ボディケア~体内の老廃物とセルライトの関係~ - しつけ・身だしなみ全般 - 専門家プロファイル

中井 ちえか
株式会社フェアウィンド ビューティー事業部 責任者
兵庫県
イメージコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

本多 里江
本多 里江
(パーソナルスタイリスト)
中井 ちえか
(イメージコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ボディケア~体内の老廃物とセルライトの関係~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. しつけ・身だしなみ
  3. しつけ・身だしなみ全般

 

また引き続き、セルライトができる仕組みについて。

 

前述した通り、血行不良になったとき、脂肪細胞が肥大化し、

そこに老廃物が絡み合って変質したようになってしまう、というのがセルライトの正体です。

 

 

 

血行不良により、代謝が悪くなることで、老廃物を体外に出す働きもおとろえてしまい、

この悪循環に拍車をかけることになるわけですが、そうなると、この“老廃物”のことも気になりますね。

 

 

この場合の老廃物は、ムダになった栄養分やエネルギーのカスなど、

本来なら体外へと排出されなくてはならないもののことを総称してこう呼んでいます。

 

 

 

 

こうした老廃物は、本来なら血液の流れやリンパの流れによって、排出されるルートへと動いていくはずです。

 

ところが、脂肪細胞が肥大化し、末端への血液やリンパの流れが滞ってしまった部分では、

こうした老廃物が流れるルートを失ってしまうことになります。

 

 

そのため排出されず、そこにとどまり続けてしまう結果になるのです。

 

 

この老廃物が、肥大化して、動きをとめてしまった脂肪細胞と絡み合うことで、

セルライトが生まれてしまう、というわけですね。

 

 

また、老廃物は血液やリンパの流れに乗って腎臓や肝臓を通じ、体外に排出されています。

この臓器の働きが落ちれば、排出機能が落ちてしまうことにもなります。

 

 

 

ですから、こうした臓器の機能を高める工夫をすることも、実はセルライトの予防へとつながってくる、

ということが言えるのです。

 

 

たとえばお酒によって肝臓の機能が落ちてしまわないように、

適度な酒量を心がける、などということも、セルライトの予防へとつながる、ということになります。


 

このコラムに類似したコラム

夏のスキンケア~日焼け対策・食べ物編~ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/07/15 13:21)

ボディケア~リンパの流れ~ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/06/10 13:32)

ボディケア~脂肪細胞とセルライト~ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/06/10 11:01)

女性とセルライト 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/06/10 10:51)

美肌に!小顔に!リンパケア~お顔編~2 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/04/27 15:52)