緑のカーテンのゴーヤとヘチマとヒョウタンを植えました - 植樹・植栽・剪定 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

佐藤 紘子
佐藤 紘子
(ガーデンデザイナー)
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

緑のカーテンのゴーヤとヘチマとヒョウタンを植えました

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 造園・ガーデニング
  3. 植樹・植栽・剪定

喜多見エコハウスの緑のカーテン、今年はゴーヤとヘチマとヒョウタンを植えました。ゴヤは苗を購入、ヘチマとヒョウタンは苗が手に入らなかったので種を蒔いていましたが芽がでて10日ほど経ちましたので、先日地植えをしました。8月ごろには多分大きな緑のカーテンに育ってくれるのではと思います。

 

今年の夏は節電を考えて緑のカーテンをするお宅が増えるのではと思っています。マンションのベランダや2階のバルコニーでも簡単にできて、涼感たっぷりですのでみなさん、チャレンジしてみてください。いまが苗を植えるいい時期ですから。

 

 


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

テレビ出演 ガーデンデザイナー小林勝郎~シルシルミシル 小林 勝郎 - エクステリアコーディネーター(2011/06/24 10:31)