「北沢の家」の見学会 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

角倉剛建築設計事務所 建築家
東京都
建築家
03-5304-8848
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「北沢の家」の見学会

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
見てきたもの 見学会

先週の土曜日は、現在設計中の、台東区のお宅へ。

小川建設さんとお施主さんに、概算見積用の図面の説明をしました。


その足で、小川建設さんが施工した、「北沢の家(松森淳建築設計工房)」の見学会へ。

住み始めて、半年たっての見学会で、住まわれている様子がわかります。


すごく、乱暴にひとことでまとめると、「大人の建築」の印象を受けました。

プランに気負ったところがなく、無理がありません。


その分、全て執拗に扉の枠などを、パテで塗り込め、

線を消していくような納まりや、

小さな所に仕掛けられた照明計画、

小さな窪みを付け、インターフォンや、ブラインドを収めるような納まりなど、

細やかに細部を作り上げていくことには、大変気を使われたいたことが分かる建築でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
角倉剛建築設計事務所 建築家

スタイルを持たず、その都度ゼロから考えることを心がけています

最近は、都心の限られた敷地での依頼がふえてきています。そんな似たような敷地であっても、クライアントの希望は、人それぞれ。自分自身の先入観が、自由な発想の最大の妨げだと考え、スタイルをできるだけ持たないように心がけています。

03-5304-8848
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「見てきたもの」のコラム

断熱塗料(2011/06/10 19:06)