日本で頑張る外国人 ~東日本大震災を経て~ Vol.2 - 海外在留資格・外国ビザ申請 - 専門家プロファイル

こぐちたかお
行政書士こぐちたかお相談室 代表
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本で頑張る外国人 ~東日本大震災を経て~ Vol.2

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外在留資格・外国ビザ申請
外国人 ビザ

私の事務所は目黒にあります。ここは、外資系の会社も多く、外国人の方が多い場所でもあります。事務所から歩いて数分の場所に、テイクアウトをメーンにした、小さなカレー屋さんがあり、所員がよく利用しています。

 カレー屋さんの店長はインド出身。気さくな人柄で、買い物客とよく話をしています。カレーのコックとして数十年。味も雰囲気も良く、常連も多く、お客も国際色豊かです。

3月11日の東北・関東大震災の日は、お店にいる時に大きな揺れを経験したそうです。当日の話を聞くと、「建物がグラグラと揺れたよ。すぐ近くの大きなビルから大勢の人が下りてきて、店の前の通りが人でいっぱいになった。でもね、あんなに揺れたのに、建物が無事で、逆に日本は安全だと思ったよ」と、笑いながら話してくれました。

この話をした時は原発問題がどんどん深刻化している時だったので、これから先、帰国するのかどうか聞いたら、「東京は大丈夫だよ。実は、母から泣きながら電話があったんだ。戻って来いって。だけど、インドでは毎年洪水で、街がひとつなくなってしまうこともある。

それを考えたら、せっかく東京でがんばってきたのだから、ここでがんばろうと思うんだ。それに、死んでしまう時は、どこだって同じだよ」と、元気に答えてくれました。こういう非常時に、明るく前向きに日本で頑張る外国の人に会うと、自分が少しでも助けになれたらいいな、と改めて感じさせられます。


このコラムに類似したコラム

英語を使って観光案内にチャレンジしませんか? 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2015/01/12 15:00)

「英語で日本料理を紹介しよう!」 大渕 ゆかり - 英語ヘルプデスク(2015/01/11 22:55)

ホテルでのブレックファスト 田中 郁夫 - 研修講師(2014/03/07 23:48)

カリブ海に行ってきました^^ 奥村 美里 - 英語講師(2013/01/12 06:00)

日本にいる外国人がよくいうこと! 奥村 美里 - 英語講師(2012/10/13 06:00)