ユニークでわかりやすい経営理念 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

福岡 浩
有限会社業務改善創研 代表取締役 業務改善コンサルタント
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
森 滋昭
(公認会計士・税理士)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ユニークでわかりやすい経営理念

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般

20年近く前に読んだ本を中に経営理念について書かれた本があり、今でも印象に残っている経営理念がいくつかあります。いざ、経営理念を設定する、策定するとなると、難しく考え過ぎてしまい、なかなか納得いくものができないという話をよく聞きます。

10年ほど前に知り合った事業経営者は、創業当初に幹部社員全員に経営理念の案を提出させて、半年間議論したという話を聞いたことがあります。その方法の是非はともかく、それだけ重要であると言うことだけは皆分かっているのでしょう。

さて、私がもっとユニークだと思う経営理念は、『伊豆とともに生きる』(伊豆急行・社是)です。地域社会に貢献する意思を明確に表し、経営資源が地域そのものであることがはっきりしています。難しい言葉を排し、文字数も極めて少ないが、しかし、創業者の思いが伝わってくる名文だと言えます。社員の方々は、この社是を行動規範にそれぞれの業務を全うしていることが想像できます。経営理念の文章が短いことのメリットは、社員の想像力を活性化したり、リピーター客の共感が得やすくなるなど、良い点がたくさんあります。

さらに短い経営理念を探してみると、まだまだありました。「朗らかに、清く正しく美しく」(東宝・社是)という小学校の「今月の目標」になりそうな言葉です。日常生活でも当てはまる標語のような経営理念です。きっと、社員の方々は、清く、正しく、美しく仕事をしているのでしょう。また、「相互信頼」(ホテルニューオータニ・社是)というものもあります。どんな仕事をするにも、最初に相互信頼がなければ、始まりません。そういう意味では単純明確な経営理念でしょう。同じようなもので、「共存共栄」(東急ストア・社是)は、説明の必要がないほど分かりやすい経営理念です。最後に、同じ四文字で、「細心大胆」(大和証券・社訓)。これは、色々な言い方があるでしょうが、私は個人的に、「細心の計画、大胆な行動」と解釈します。または、「細心の調査、大胆な発想」という考え方もできます。

必ずしも短文の経営理念が良いというわけではありませんが、分かりやすさ、伝わりやすさが最大の利点ではないかと思います。もう少し、文章になっているものとして、「われわれの働きで、われわれの生活を向上し、よりよい社会をつくりましょう」(オムロン・社憲)というわかりやすい経営理念もあります。どんな会社でもやろうとしているだろうと思われるでしょうが、そうそう簡単に成し得いないことだからこそ、あえて掲げているのではないでしょうか。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

経営計画書の作成合宿 高橋 博章 - 資産経営アドバイザー(2015/12/04 09:43)

休眠会社が強制解散されるのを、知っていますか? 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2014/11/06 09:00)

創業支援の手引きが中小企業庁HPで公表されました 近江 清秀 - 税理士(2014/02/03 08:00)

戦後68年間も戦争に巻き込まれなかったこの国 中山おさひろ - 起業コンサルタント(2013/08/14 20:40)

起業について思うこと 3 ~資本金の金額 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2013/06/28 00:41)