建築工事は、人が造るもの。 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

漆原 智
株式会社アーバンプロジェクト 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建築工事は、人が造るもの。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般

家づくりやリフォームで、いったいどのぐらいの値段なのか、不安に思う気持ちもお察しいたします。

図面を送られてこられて、見積価格を出してください。と言われる方もおられます。

ですが、それはNGですね。

車などの、工業製品なら、規格も統一されているから、そのような場面もあるかもしれません。

だけど、家は、立地条件や周辺状況、現状の状況やご希望のグレードで、

それぞれ異なってきますね。

ですから、現場を見ないで、見積をお出しするのは、すごく難しいことなのですね。

車を買われる方も、最後は営業マンの人柄で選んでいませんか。

プロだから、いい加減なアドバイスはできないのです。

 

だから、ざっくりお値段を知りたい方は、

似たような物件や工事内容を検索されて、相場観をつかまれるとよろしいかと思います。

 

そして、何より大切なのは、家は人が造るものです。

仕上がりは、携わる人々の手に左右されるということですね。

 

ですから、実際に合われて、気に入らなければ、別の会社を探すという、

地道な努力も大切だと思います。

 

あなたが、結婚相手や友達を探されるときに、会わないで決めることはないのではないでしょうか。

色々な方と会って、話してから、徐々に判断されていませんか?

同じことが、業者選びでも大切なような気がいたします。

手間を惜しまず、後悔されない家づくりをされることを、願っております。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

水周りリフォームにあたって 信戸 昌宏 - 建築家(2015/11/25 12:00)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)

木造住宅の耐震補強費用について 阿部 哲治 - 建築家(2012/12/14 15:16)

「デザインリフォーム」 清水 康弘 - 工務店(2012/11/29 11:49)

『積算資料』を読みこなす 藤木 哲也 - 不動産コンサルタント(2012/02/17 07:24)