産んでくれてありがとう! - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

産んでくれてありがとう!

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ

こんにちは!

 

さて、昨日の菅内閣に対する「内閣不信任決議」は、一体なんだったのでしょうね。。。

 

んー、相変わらずのドタバタ劇に、唖然としてしまいました。

 

菅さんの顔を観ていても、何とも言えない、“悲壮感”が漂っていましたね。

 

政治家個人の「資質」の問題もあるのかもしれませんが、このところの歴代の総理大臣の「顔」は、その末期においては、皆、同じような“面持ち”だったように記憶しています。

 

日本の「政治制度の構造改革」も、“待ったなし”の状況なのだと、改めて強く感じた今回の出来事でした。

 

 

そのような中、いくらか明るい話題として、出生率が“1.39”と、2年ぶりに上昇に転じました!

 

厚生労働省の発表によれば、2010年の合計特殊出生率が、2009年の1.37を上回ったとのことです。

特に数値を押し上げたのは、30代後半とのことで、団塊ジュニア(1971年~74年)世代の出産が増加したようです。

 

確かに、昨年は、私の周りでも、“出産ラッシュ”でした(笑)

いくぶん、子供手当も利いていたのかもしれませんね(継続するのは、難しそうですが・・・)。

 

反面、出生数から死亡数を引いた自然増減は、-12万6千人となり、4年連続で減少となりました。

 

日本の「人口減少」は、これからますます進んでいくこととなりそうです。

 

今のうちに、国として50年後、100年後を見越した少子化対策、そして高齢社会対策をしっかりと計画しなければなりません。

 

「産んでくれてありがとう!」といえる社会

 

「私の人生は幸せだった!」といえる社会

 

そんな社会を作って行きたいですね!

頑張りましょう!!

 

では、良く週末を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

株価の急落。あなたはどうする? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/30 20:45)

投資で成功する人の共通点 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/12 18:04)

税制改正法案から読む今後のシナリオ 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/19 17:30)

本当に預貯金が一番安全なのか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/27 13:05)

「一人当たり818万円!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/08/15 12:53)