韓国籍の相続登記 - 不動産相続 - 専門家プロファイル

森田 智夫
司法書士 森田事務所 代表
司法書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

韓国籍の相続登記

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 不動産相続

先日、日本在住で韓国籍のご家族の方の相続登記を行いました。

韓国の従来の戸籍は日本のものと形式が似ており、(そっくりでびっくりしました)理解するのは難しくありません

でした。(ただしハングルは読めないので訳文をつての話ですが)

しかし、2008年に韓国の戸籍制度は前述した戸籍制度から変更があり(家族関係登録制度といいます) 基本証明、家族

証明等少し記載事項によって現在は分かれています。相続登記をするには被相続人の出生から死亡までの全ての戸籍を

取り寄せる必要があり日本の相続登記より書類が多くそれぞれの訳文を添付する必要があり時間がかかりましたが、登記

申請はあれっ?というほどスムーズに完了しました。申請書に添付した書類のぶ厚さは10センチ位にもなりましたが・・・。

韓国からの戸籍の取り寄せや訳文でお世話になった方々誠にありがとうございました。

韓国籍の方 相続についてはお気軽にご相談ください。

 

 

このコラムに類似したコラム

特定遺贈と包括遺贈 村田 英幸 - 弁護士(2012/10/01 10:37)

事実上の相続放棄 村田 英幸 - 弁護士(2012/09/30 06:21)

ペットのお墓と相続財産 菅原 茂夫 - 税理士(2012/08/27 17:12)

不動産を相続するときに留意すること 佐々木 保幸 - 税理士(2012/04/06 01:28)

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!