リフォームはどこに依頼しますか? - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リフォームはどこに依頼しますか?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般

自宅のリフォームを考え始めたら、どこに依頼しますか?
リフォームを請け負う会社はたくさんありますね。他業種からの進出も増え、今後もどんどん増えるのではないかと思います。

まず、自分でどんなリフォームを望んでいるのか、はっきりさせてみましょう。

・単に古くなった設備機器を取り替えたいのか?
・クロスを貼り替えるだけなのか?
・間取りも変えて、がらっと一新したいのか?

リフォームを扱う会社は、建設会社や工務店などの新築住宅まで対応している会社だけでなく、ガス屋さんや水道屋さんなど、設備機器の交換を中心に対応している会社、ガラス屋さんやサッシ屋さんなど窓周りの交換を中心に対応している会社、そしてクロスや畳、襖などの内装材を扱う会社などがあります。

キッチンを取り替えるだけのつもりが、リビング全体の雰囲気まで変えたくなった、というような場合、自分の望む結果に繋がりにくい場合もあるのです。

設備機器の交換を主に扱っている会社などの場合、インテリアの雰囲気まで重視した提案ができなかったり、過去に事例がなく、対応が難しいことも多々あります。

リフォーム会社で、値段などがパック化されている場合も、自分の好みに仕上がるかどうかも事前によく検討しましょう。決められた内容でしか、対応できないケースもあります。

あれこれ我慢せざるを得なくなり、不満が残ってしまうことは避けたいですね。
事前の準備がとっても大事だと思います。

インテリアコーディネーターにご相談いただくのも方法の一つです。気になることがあれば、ご相談くださいね。

インテリアコーディネーターであり、ライフオーガナイザーでもある私の日常を綴っています。
http://ameblo.jp/jinjunjon/

このコラムに類似したコラム

家電のためのリフォーム 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/04/13 14:48)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)

賃貸住宅を考える。 斉藤 克雄 - インテリアデザイナー(2014/02/17 23:47)

リフォームを設計事務所に頼むの? 志田 茂 - 建築家(2014/01/17 16:59)

省エネリフォーム 再び 吉田 武志 - 建築家(2013/04/09 17:09)