照明がカーテンになる日 - 照明デザイン - 専門家プロファイル

松下 進
松下進建築・照明設計室 代表
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

照明がカーテンになる日

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 照明デザイン
お知らせ 書籍紹介

原発事故を引き起こした未曾有の大震災により、日本の未来はこれまで予想されていたものと異なってしまいました。

地球温暖化防止のために省エネルギーの機運が高まっていたとはいえ、実際に電力が供給できなくなって、省エネルギーを強いられることになるとは思いも寄りませんでした。

しかも原発事故のため、今後原子力発電所に電力を頼るという国民のコンセンサスは得られないでしょうから、電力不足は長期に渡ると考えられます。

白熱電球をLED電球に替えるという簡易的な省エネも重要と思いますが、これを機に快適性と省エネが両立した新しい住宅照明を再構築することが、明るい未来につながると考えています。

そこで、これからの光環境の一つの方向性をe-bookにまとめてみました。
省エネは我慢でなくて、楽しさや夢も伴うということを知ってもらいたいという気持ちで書いています。

照明がカーテンになる日→ http://www.matsushitas-lighting.com/book2.htm

ご興味がありましたら、ぜひご一読ください。


このコラムに類似したコラム

日経新聞に掲載予定です 松下 進 - インテリアコーディネーター(2011/04/15 13:00)

狭小住宅のインテリアシリーズ 1 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/03/29 11:10)

LED照明の照度 野澤 祐一 - インテリアコーディネーター(2011/10/10 11:08)

未確認飛行物体・・・通称、「YFO」が玄関に飛来? 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/07/01 23:00)

これからの照明計画 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/04/17 23:19)