- 斎藤 あや子
- 株式会社ママジョブ ママ・主婦キャリアコンサルタント
- 東京都
- ビジネススキル講師
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
「ママ・主婦・サロネーゼの働く」を応援する
ママジョブ代表 斎藤あや子
サロネーゼ(プチ起業)の7つのポイント教えます!Part 24
好きなことで起業したい!自分でサロン経営を始めたママ・主婦のための
プチ起業、経営のコツとポイント
こんにちは、ママジョブ斎藤です。
以前、集客にはタイトルが非常に重要だというお話はしましたね。
では、予約が殺到するタイトルとはどんなものなのでしょうか?
今日も「サロン経営必須ノウハウ」学んでいただきますよ!
今回は【集客法】です。
タイトルでサイトやチラシを見るか見ないか、お客様は決めてしまうのですが、
そのタイトルはどう作っていけばいいでしょうか。
1、まずはお客様像を明確にしましょう。
→お客様像の作り方は、この記事で書いています
2、お客様をリサーチしましょう。
何を好みそうか、何と呼ばれるのが心地よいのか、
サービスを受ける際に、どこをメリットと感じるのかなど
例として、「ママ」に響く女性は、未就学児の子どもを持つ方が多いのです。
ある高校生を持つ女性が私は「ママ」ではないのですが、参加できますか?
と聞かれたことがあります。「主婦」と思っていたのです。
言葉ひとつ、キーワードひとつ、で響く人が違うことを理解してください!
3、検索エンジンで選択されているのか、グーグルキーワードツールで見てみる
4、タイトルを何個か決めてみて、テストマーケ(周りに聞く)してみる
5、実際に使う
タイトルはお客様が響くワードを探して、使うことをオススメします。
お客様像+メリット+サービスで、タイトルを考えてみるといいです。
それでは、次回の「サロン経営必須ノウハウ」もしっかり学んで下さいね!
☆サロネーゼの「プチ起業・経営」を応援する
サロネーゼ経営スクールのページはこちら
http://school.mamajob.co.jp/
★ママジョブ代表 斎藤あや子のブログはこちらから
http://ameblo.jp/saitou31
このコラムに類似したコラム
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 25 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/10/05 10:00)
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 18 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/08/17 10:00)
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 17 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/08/10 10:00)
日テレ「スッキリ」出演★斎藤あや子のプチ起業・経営のコツpart6 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/05/11 11:17)
ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part5 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/04/27 12:15)