ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 18 - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

斎藤 あや子
株式会社ママジョブ ママ・主婦キャリアコンサルタント
東京都
ビジネススキル講師

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ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 18

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ママジョブ代表 斎藤あや子
サロネーゼ(プチ起業)の7つのポイント教えます!Part 18

好きなことで起業したい!自分でサロン経営を始めたママ・主婦のための
プチ起業、経営のコツとポイント

     
こんにちは、ママジョブ斎藤です。

みなさんは、マーケティングをしていますか?
マーケティングなんて大きなサロン、企業がするものだと
思い込んでいる方はいらっしゃいませんか?

マーケティングと一言で言っても実はなんのことやら?!
と思われている方もいらっしゃるのでは?

女性で一人でサロンをやられている方でマーケティングを理解されていない方
けっこういるのです・・・。


さて、
今日も「サロン経営必須ノウハウ」学んでいただきますよ!


今回は【マーケティング】です。

マーケティングを簡単に言うと、
「継続してそのサービスや商品を売る方法」
のことです。

お客様に満足して頂けるサービスと価格、
立地や宣伝方法を色々な角度から考えていくのですね。

サロネーゼの皆さんが、プロになる技術を取った後に、
ここをぜひ考えてからスタートして欲しいと感じています。

よく1年~3年で潰れるサロネーゼを多くみてきましたが、理由はここにあります。
自分がよかれと思って活動している部分が、間違っているのです。
技術に入り込んでしまい、他者であるお客様が見えて来なくなってしまうのです。

お客様像
 →まずは第一ターゲット(アナタの商品を今すぐ手を上げて欲しい!という方になります)
お客様が満足するサービス
 →このサービスを受けるとお客様はどうメリットがあるのでしょうか。を徹底的に考えます
値段の付け方
 →安ければいいものでもありません。新規のお客様用、リピーター用の値段があります。
立地
 →ご自宅やお店が決まっているのであれば、お客様が来やすいのか、
   駐車場や遠いのであれば、送迎なども考えられます。
集客・宣伝
→アナタが考えるお客様に集中して告知するのです。営業してはダメですね。欲しいと言わせる方法があります。

といった部分を自分に当てはめて、トータル的に考えていくことが必要なのですね。

ここを考えずに始めると、どこかで凹みがやってきます。

経営の見直しをする時期なら、すぐにやりましょう!

後から後からでは、取り返しがつかなくなりますね。

それでは、次回の「サロン経営必須ノウハウ」もしっかり学んで下さいね!
 

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