転職すごろくに勝つには? - 中高年とシニアの転職・就職 - 専門家プロファイル

新垣 覚
全力転職フォーラム 代表
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職すごろくに勝つには?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 中高年とシニアの転職・就職


いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚です。




『転職すごろく』という言葉があるようですね。あなたは
ご存知でした?
私は先日はじめて聞きました。

最初は文字通り、人生ゲームみたいなゲームの
すごろく版かなぁ・・・
と思ったのですが違うんですね!


転職すごろく →  定まらない、転々としているという
意味なんだとか!


少しイヤな言い方に感じます。



でも、すごろくについて考えてみると、実際の転職に生かせる
ものがあることに気付きました。


最近、家で子供と、すごろくをよくするのですがすごろくって
“勝とう!” と思ってもなかなか勝てないんです。



それは、サイコロとの関係があったり、ゲームを一緒にしている
他の人との関係だったり・・・


シンプルだけど色んな、からみやタイミングがあるわけなんですね。



そして、“勝とう” という気持ちを捨て、ゲームを楽しむとこれまた
不思議なことに勝てるんです!


相手が先に行けば、「わぁーすごいね」と一緒になって喜ぶ。
自分が一回休みになれば 「やっちゃった」と笑う。


素直に受け入れるとなぜかうまくいきだすんです。



ウチは子供にテレビを観せていないので休みの日は、本を読んであげたり、
紙芝居をしたりカードゲームやすごろくをかなりの回数します。



確率論ではないけど、素直に受け入れるだけで勝てるというのは、
何か大きな意味がありそうです。



転職活動はけっしていつも楽しくできないことは理解しています。



でも、心の片隅でいいから『今、ちょっとだけ転職活動
を楽しんでみよう』
と視点を変えられればずいぶん変わります。


いや、変われます。お試し下さい^^

このコラムに類似したコラム

やった!内定だ!・・・・の後。 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2010/12/13 11:45)

会社だって約束は守ろうよ 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2010/12/06 06:32)

転職活動、目の前の出来事が「ワンチャンス」 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2010/09/20 10:00)

「不況下でも、転職を成功させる人とそうでない人」 杉本 勉 - 転職コンサルタント(2009/03/10 09:16)

応募は軽く 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/11/13 19:00)