- 小川 勇人
- 小川の家 代表取締役
- 長崎県
- 建築プロデューサー
対象:住宅資金・住宅ローン
- 伊藤 誠
- (ファイナンシャルプランナー)
- 伊藤 誠
- (ファイナンシャルプランナー)
貸してもらえないワケ
住宅ローン融資審査について
「貸してもらえない」には二つある。
ひとつは、「1円も」貸してもらえない
もうひとつは、「希望額を」貸してもらえない
前者の理由は、単純明快で
(返済能力について)信用がない、と選別されている。
(社会人として現在~将来について、評価される)
後者の場合、「分不相応」とみなされる。
経験からいくと、申込み額を2割減らせば、可能性がある。
その際の選択肢は二つ
A案)自己資金を2割増やすか
B案)2割安価な物件に変える
A案の場合、そもそも自己資金があるなら借入を減らしているわけで、可能性は低い。
B案の場合、満足、納得できない可能性が高い。
B’として、不動産業者、または住宅建築業者に2割値引きを強要する。
※完成物件(売買)であれば、品質に問題が生じる場合は少ないないが、
請負の場合、かなりの確率で品質が当然劣化する。
一般的にお客さま満足第一を掲げる企業の場合、
相談者が不快に思うようなことをわざわざ指摘、提案することは現実問題として困難。
上記を提案しようものなら
「希望額を借りられるように何とかするのが、顧客満足第一でしょ」とクレームが飛んでくる。
故に、担当者は「お客さまのために」必死に対応する。
数年後、「お客さま」は念願のマイホームとともに
住宅ローンに追われる生活も手に入れ
「住宅業者は信用できない」という風評被害が生じる。
私にとって、説明責任を果たすとは、
相手にとって不都合な真実を事前に伝えることだと考え、実践しています。
子育て優先にこだわる長崎の工務店【小川の家】http://ogawanoie.jp
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