健康食品の薬事法 表現 - クリエイティブ制作全般 - 専門家プロファイル

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赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
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閲覧数順 2017年01月17日更新

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健康食品の薬事法 表現

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現

以下のような質問が届きましたので、回答します。

==========
○○という成分が、細胞内の機能を活性化させ、
アンチエイジングを可能とします。
==========

明らかに、薬事法上、NG(違反)の表現となります。

まず、健康食品の表現としてのおさらい
「健康食品は、身体に対する生理的機能を作用させてはいけない」
あくまでも、「健康維持」「美容目的」程度である必要があります。


●細胞内に作用する
⇒身体の機能を向上させる表現であり、これは医薬品としての表現

●アンチエイジング
⇒表現不可
⇒エイジングケア という表現に修正し、かつ、若返りを暗示させないように注意を払う

==========
○○という成分が、健康維持・滋養・美容に働きかけ
エイジングケアを目指します。
==========
等の表現に変える必要があります。


詳しくは、最新の薬事法セミナー等で受講ください。


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(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

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TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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