最高の身だしなみ 5 ~頭髪の臭い編~ - しつけ・身だしなみ全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

本多 里江
本多 里江
(パーソナルスタイリスト)
中井 ちえか
(イメージコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最高の身だしなみ 5 ~頭髪の臭い編~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. しつけ・身だしなみ
  3. しつけ・身だしなみ全般
マナー・エチケット

第一印象だけでなく、第二印象、第三印象、
ずっと好印象を与える対人コミュニケーションに欠かせないのが「身だしなみ」です。
 
五感の視覚、嗅覚、触覚の3つの感覚に訴えかけ、
好印象を与える「最高の身だしなみ ボディ編 2」をご紹介しています。
 
今回は嗅覚に訴えかける「臭いのケアとエチケット&マナー 頭髪編」です。
 
「マナーは、社会の一員としてのあなたの良識」
「エチケットは、人に不快感を与えないためのあなたの心得」
臭いはマナーよりもエチケットとして考えてください。
 
◆ 頭髪の臭い ◆
 
(ケア)
・洗髪前にブラッシングで髪の汚れを落とします。
・ぬるめのお湯で頭皮の脂を落とします。
・十分に髪を湿らせてからシャンプー剤をつけます。
・シャンプーで頭皮を指の腹でマッサージしながら洗います。
  整髪料をつけている方は毛先まで優しく洗ってください。
  使用方法はシャンプーによって違いますので、注意書きを読んでください。
・リンスやコンディショナーは表面をコーティングするものなので、
  髪全体にコームでなじませたら洗い流してください。
・トリートメントは髪の内部に浸透させるものなので、髪全体にコームでなじませて、
  時間をおいてから洗い流してください。
・シャンプーやコンディショナーは頭皮に残らないようにしっかり流しましょう。
  フケやかゆみ、ニキビ、抜け毛、皮脂の詰まりの原因にもなります。
・毛先の乾燥には、ヘアクリームやオイルで油分をプラスしてあげましょう。
・歳を重ねてくると、分泌物や皮脂が少なくなるので、
  洗髪の回数を減らしている方もいらっしゃいますが、
  活動的に仕事をされている方は身体も活性化されているので、毎日の洗髪で清潔に保ちましょう。
・頭皮や頭髪で気になる部分がある場合は専門家への相談をオススメします。
 
(エチケット)
頭皮脂で髪がベタつく、肩にフケが落ちる、抜け毛が多いなど、
相手は視覚的な悪印象から、臭いを感じてしまうかもしれません。
見た目も臭いもしっかりケアをしてあげましょう。
 
(マナー)
男性用の整髪料(トニックなど)の中には、香りの強いものがあります。
最近では女性用のヘアフレグランスも売られています。
自分が好きな匂いを多くの人が心地良いと感じるわけではありません。
ビジネスの打合せや会食などの際には気を付けたいものです。
 
鼻は脳に直結しているので、ネガティブな臭いはネガティブな印象を与えます。
日々出来る事からチャレンジしてみてください。
 

・あなたの頭皮、頭髪の悩みは何ですか?
 その悩みに対して、解決策を考えていますか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「マナー・エチケット」のコラム

身だしなみを整える理由(2014/10/27 11:10)

礼儀・マナーと服装の関係(2014/10/13 11:10)

このコラムに類似したコラム

最高の身だしなみ 15 ~持ち物編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/31 14:00)

最高の身だしなみ 14 ~インナー編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/25 11:00)

最高の身だしなみ 13 ~アウター編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/07/18 11:00)

最高の身だしなみ 9 ~足の臭い編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/06/20 11:00)

最高の身だしなみ 6 ~口臭編~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/05/30 11:00)