あなたのヤル気と能力を、見える形で伝えていますか? - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

門田 由貴子
株式会社エトス 代表取締役、組織変革&才能開花コンサルタント
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたのヤル気と能力を、見える形で伝えていますか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
デキる人の仕事術・処世術 デキる人・伸びる人の理由

こんにちは、門田由貴子です。

「キャリア・カウンセリング」といって、個人の方からのご相談を承る仕事もしています。

最近、増えているご相談テーマの一つが、
「どうして上司は、私につまらない仕事ばかり押し付けてくるのか?」
「なぜだか、私は上司から低く評価されているような気がする」
というものです。

部下の立場の方、特に20代~30代の人の中には、「上司が悪い!」と一方的に決めつけて怒っている人もいます。

しかし、別の見方をしたらどうでしょう?

上司の立場になってみれば、責任のある大事な仕事ほど、ヤル気があって、しかも能力の高い部下に任せたいと考えるものです。

しかし、残念なことに、一人ひとりの部下のヤル気や能力を正確に測るツールはこの世に存在していません。

ゲームの世界なら、「敵の戦闘力は、現在35,000」なんて数字で簡単に表示されるのですが…。

たとえ、あなたが、ものすご~く意欲が高くて、優秀で、非常に頑張っている人であったとしても、それを目に見える形で上司に伝えない限りは、残念ながら上司には理解できません。

ということは、部下であるあなたが、ヤリガイのある仕事を任されたい、高く評価されたいと思うなら、あなたのヤル気と能力を目に見えるように上司にアピールし続ける必要があるわけです。

では、どうやてアピールすればいいでしょう?

私がお薦めする方法の一つが、「企画書」や「提案書」を書いて、上司に提出することです。

企画書や提案書は、書類ですから、もちろん、目に見えますよね?

企画書や提案書を上司に提出するということは、
「私は日頃から、こんなに仕事のことを真剣に考えているんです」
「私には、今の仕事をこんなふうに改善するアイディアがあるんです」
という具合に、仕事に対する情熱やヤル気、問題意識、そして改善能力や専門知識があることを、具体的にアピールする最適な手段です。

残念ながら、上司から指示もされないのに、企画書や提案書を書く人は少ないようですね。
でも、だからこそ、あなたの存在感を示すチャンスなのです。


どのような仕事でも、ただ黙って待っているだけでは、チャンスを引き寄せることはできません。
ただ指示された仕事をこなしているだけでは、誰からも「優秀だ」とは認めてもらえないものです。

あなたが、ヤリガイを手に入れたいと思うなら、あなた自身で、あなたの優秀さとヤル気・真剣さをアピールしていく必要があります。

もしも、あなたが、「企画書や提案書の書き方を知りたい」と思うなら、こちらのセミナーで詳しくご紹介しますので、ご参加してみてはいかがでしょうか?

5月25日(水)19:00~<銀座>
 エトス・イブニング・セミナー第17回
「企画提案する人になる! 発想法から企画書の作成まで」
http://www.ethos-net.com/kikakusho/index.html


何かを手に入れたいと願うなら、勇気をもって一歩を踏み出してください。

そんなあなたを、応援していきます。

このコラムに類似したコラム

プロの達人になるためのヒント! 7 快眠コーディネイター 力田 正明 - 快眠コーディネイター(2012/05/23 10:00)

キャリアセンターへの提案(5)キャリアセンターの基本方針 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2012/03/10 08:00)

職歴が浅い時の戦略 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/10/12 20:39)

キャリアの悩みは即解決したい 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/07/23 22:42)

職務経歴書はなぜ2枚? 山川 純子 - 職務経歴書コンサルタント(2011/02/22 15:43)