コンクリートに塗装をする - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コンクリートに塗装をする

- good

コンクリートの建物は特別な感じを持っていると思っているのだけど、
保育園の現場ではコンクリートに塗装を施している。

コンクリートを打ったままの状態をコンクリート打ち放しと呼んで、
そのままで終わりにする仕上げがあるけれど、
これにもやっぱり素のまんまの魅力を感じてるようで、世の中ではよく見られる。

確かに打ったままなんて、純粋な気もするけど、
中には打ったままのように見せる化粧をしているコンクリートもある。
どちらかと言えばその方が多い。

素のままの色ってのも怪しいもんで、中に入れる砂の色なんかでもずいぶん変わるし、
色を混ぜたコンクリートもある。

昨日の現場ではまだ半分の壁面が塗装されずに残っていたので、
打ち放しの見納めだったことになる。
確かに打った直後はつるつるしてたり、みずみずしかったり、
「きれいだな」って素直に思う。
生まれたばかりの感じも赤ん坊にたとえても良いかもしれない。

でもそのままでは徐々に劣化していくから、表面に塗装を施した。
今回は素地が薄く透けて見えるように、サンプルを製作して本番に挑んだ訳だけど、
手の技だから気を使うし、こちらも自分で手を出せるわけではないから、気が気でない。

ずっと見ているわけにも行かず、これで良いんだと納得して帰る。
このまま進めればきっと良くなる。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

Spazio Biancoが持つ世界観のはじまりです! 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2014/05/28 12:00)

自分スタイリング 楢崎 悦子 - パーソナルスタイリスト(2012/02/12 10:00)

ラクして勝ちたいと思考すると、何が起こる? 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/11/23 13:41)

たっぷりな濃厚外壁塗装の3度塗り 神奈川・東京塗装職人 - 塗装・防水(2014/03/27 17:08)

人は弱い生き物? 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/28 22:41)