「第14期安全推進大会」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「第14期安全推進大会」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日は年に一度の安全推進大会。
 夕方から会社のそばにある茗渓会館に、普段から弊社の家づくりやekreaキッチンの施工に携わる70社あまりの協力業者が集まりました。

 先ずは私から15分ほど日頃の施工協力へのお礼と今期の仕事の状況などを説明。
 業者さんの中には被災地出身の方もいらっしゃいますので、東日本大震災のことにも触れさせていただきました。

 最後には、「利を求むるは道にあり。こんな時だからこそ損得勘定で物事を判断せずに、善か悪か、正しいか間違っているかを判断の基準に据えて行動しよう。」と、西郷隆盛の言葉を引用して皆さんに呼びかけました。

 それにしても、弊社の協力業者の皆さんはとても真面目で仕事熱心な方ばかりです。
 改めて社長の重責を意識しました。

 安全推進の講義は昨年同様、労働安全コンサルタントの榎本先生に依頼し、今回は福島原発事故の例を参考にリスクアセスメントの重要性についてご教授いただきました。

 講義を終えた後は、楽しい懇親会。
 皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

 本年度も一に現場の安全を誓い、お客様に歓ばれる良い仕事をしたいですね。

このコラムに類似したコラム

「安全大会」 清水 康弘 - 工務店(2012/05/25 16:51)

安全×安心×快適×経済的×少エネな家~完成体感会のご案内 小川 勇人 - 建築プロデューサー(2011/05/10 17:29)

あらゆる食害虫に効く【ホウ酸シロアリ消毒】 鈴木 克彦 - 建築家(2011/04/05 10:39)

内装工事が始まりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/08/08 12:00)