これからのリーダーに求められるものは何か?(その2) - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師
03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

これからのリーダーに求められるものは何か?(その2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
中沢努 「<深く考える>序開き」 抜粋

これからのリーダーに求められるものは「ビジネススキル+教養」だけではありません。
まだあります。

これからのリーダーに求められるものの2つ目は
◆ 「【仕事をしている時の自分】と【仕事をしていない時の自分】を一致させる」です。

仕事をしているあなたがいかに有能であっても、例えば、
★ あなたが会社の利益に貢献したとしても、
★ あなたが職場の問題を解決したとしても、
★ あなたが部下を育てたとしても、

仕事から離れたところでこんなことをしていたとしたら、
★ あなたはこれからのリーダーとしては失格です。

**************************************************
「ミー・ファースト 他人との距離が取れない人」

第1の人
混んだ電車の中でバックを肩にかけたままの「他人との距離が取れない」人がいる。
電車を降りようとする人に謝るどころか、自分の体が流されないようにと必死にバックでその人の動きを阻止している。

第2の人
横一列に並んでゆっくりと歩き、後ろの人の歩を停めてしまう「他人との距離が取れない」人がいる。
なんとか迂回し追い抜こうとする急いでいる人に「すみません」と言う人もいるが、たいては無言である。

第3の人
ビショビショの傘で隣の人のズボンを濡らしてしまう「他人との距離が取れない」人がいる。
昼間の車中であればいいのだがラッシュの時間だと避けたくても避けられず、思わぬ水害に遭うことがある。

こういう人たちは自分が同じようなことをされたら何を感じるのだろう?
こういう人たちが誰かを指導せねばならない立場に立った時何と言うのだろう?
まさか「相手のことをよく考えてね」などとは言わないだろうが。

(出典)http://profile.ne.jp/pf/pensee-tsutomu-nakazawa/c/c-42927/
**************************************************

これからのリーダーは【仕事をしている時の自分】と【仕事をしていない時の自分】を一致させねばならないのです。

あなたは大丈夫ですか?

(中沢努「<深く考える>序開き」から抜粋)

★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

最新情報
http://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany


≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / コンサルタント・研修講師・講演講師)
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

これまでの20年で見えてきたのは、「小さいこと」を変えないままで「大きいこと」を変えようとする企業の姿。私が教えるのは「なぜ、そうなるのか」ということです。当たり前のことができていないことを気づかせ、どうしたら良いかを考えさせます。

03-6869-7151
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「中沢努 「<深く考える>序開き」 抜粋」のコラム

このコラムに類似したコラム

これからのリーダーに求められるものは何か?(その3) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/05/11 18:00)

理論と経験 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/02/20 11:11)

改善という便利な言葉 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/11/29 16:26)

新人店長は「問題」を先送りしてはいけない 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/01/17 07:25)

問題と課題 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/07/30 07:11)