- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は顧客満足度についてのお話です。
日本版顧客満足度指数(JCSI)を皆様はご存知でしょうか。
経済産業省が主導で作成した、業界横断で顧客満足の構造を把握できる指数のことです。
http://www.service-js.jp/jcsi/page0800.php
リンク先のサイトを見ていただくと、顧客満足度に関する様々な情報が書かれています。
ランキング上位の企業は、各種メディアに取り上げられている企業ばかりです。
顧客満足度という概念は、多くの日本企業にも取り入れられる時代になりましたが、抽象的な議論になりがちです。
当サイトの情報を参考にしていただき、顧客満足度についての具体的な議論をしてみてください。
その際にまず大事なのは、「自社のターゲット顧客は誰なのか」ということの明確化でしょう。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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