5月の住宅ローン金利情報 - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

宮下 弘章
リスト株式会社 
神奈川県
不動産コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

5月の住宅ローン金利情報

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び

5月の住宅ローン金利が出揃いました。
今月から、金利一覧表をダウンロードできるようにしますので、
是非、ご利用いただければと思います。

ダウンロードはこちらから
  → 2011年5月「銀行金利表」


尚、保証料や返済比率、審査金利等の詳細については、
ご説明が加わらないと解り難いと思いますので、
こちらの表には掲載しておりませんので、予めご了承下さい。

さて、今月の金利は、全くと言ってよいほど変動がありませんでした。
これは、先月中旬以降、1度は上昇の気配を見せた長期金利が、
その後再び下げに転じ、落ち着きを取り戻してきた流れを、
各銀行が金利決定の際に反映させたことが主な理由です。


ちなみに、金利が変わったのは、
三井住友銀行と、三菱東京UFJ銀行の超長期固定金利のみ
となっております。

また、フラット35の金利も、特に変動は見られません。

住宅ローンの金利は、ローン実行月の金利が適用になりますので、
必ずしも申し込んだ月の金利で実行されるわけではありません。
なので、申込み時に行なっているローンのシミュレーションは、
その後、金利の動向をチェックしながら、実行ベースでどうなるのかを
しっかりシミレーションすることが大切です。

一番良いのは、少し金利が上昇してしまうことを考慮して、
若干高めの金利でシミュレーションしておくと良いでしょう。


《情報満載お役立ちサイト ご覧下さい》

FP宮下弘章の“マイホームと住宅ローン”セミナーブログ

住宅購入・住宅ローン金利などの基礎知識を学べる無料セミナー

このコラムに類似したコラム

第14回 初めての住宅~こころえ(8)~ 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/04 09:04)

8月の住宅ローン金利は下落! 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2011/08/02 12:00)

住宅ローン保証料と保証料額 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2011/03/09 09:00)

適切な物件予算の考え方 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2011/02/18 09:00)

住宅ローン金利の決まり方を整理 宮下 弘章 - 不動産コンサルタント(2010/11/19 09:00)