ATMの利用限度額 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ATMの利用限度額

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
家計の基本(お金との付き合い方)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 銀行のATMの前で、現金が引きだせない!、振り込みができない?と慌てた経験はありませんか?

 

 振り込め詐欺・投資詐欺による入金、偽造・盗難キャッシュカードによる引きだしなど、ATMを利用した犯罪が多発している関係で、今ほとんどの金融機関では、1日にATMを利用した振り込みや現金の引き出し金額に限度額を設けています。

 現金の引き出しについては、1日50万円という設定が多いですね。

 

 多額の現金が必要になる頻度はそう多くはないとはいえ、自分のお金なのに「なぜ?」と思うこともありますね。

 

 それでも、振り込み等に制限を設けたおかげで、詐欺の件数および被害額は少しずつ減っているようですから、効果はあったといえるのでしょう。

 

 一方で、インターネットバンキングといったモバイルバンキングの上限金額はずっと大きく1,000万円までの振り込みはできるケースが多いようです。

 セキュリティー強化に取り組んでいるから、安全ですよってことなんでしょうか?

 

 金融犯罪が、今度は場所をネット上に移すってことはないんでしょうか?

 気をつけるに越したことはありませんね。

 

 森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

インターネットバンキングの不正送金による被害急増! 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/12 16:53)

証券が動く 堀口 雅子 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/28 10:00)

ATM手数料の一部引き下げ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/07/05 16:37)

24時間銀行振込決済OKへ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/02 07:55)

お金持ちが保険ショップに行かない理由 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/01 11:45)