震災、その後。 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東日本大震災から50日がたちました。

仙台の街の中心部はほとんど震災前の姿を

取り戻しつつあります。

お店には再び、色とりどりのファッションやお菓子などが並び、

平和そのものに見えます。

ただ、沿岸部をはじめ、まだまだ避難所暮らしを余儀なくされている方々も多く、

また、経済への影響も広範囲に及んでいます

 

直接的な被害を受けた方でなくても

不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

震災を経て思うのですが、人生、本当に何があるかわかりません。

だからこそ、日ごろの心がけこそが大事だなと。

ファイナンシャル・プランニングでいえば、

家計の収支、保障、資産などを把握しておくことや

今後のプランを見据えておくこと。

私自身も、もう一度、

家計、保障、モノ、様々な活動をチェックしてみました。

整理して、シンプルになっていると

いざという時、動きやすいし、判断もつきやすい。

自分のまわりのことが把握できていると安心できます。

 

不必要なものを捨て、シンプルにしていくと

自分にとって大事なものも見えやすい。

それを守ればいいだけだと思えます。

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

50代の老後資金準備 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2016/02/20 10:22)

【専門家に聞く!】ライフデザインとライフプランの関連とは? 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/11 09:00)

消費税UPには「セレブ☆節約術」で! 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2013/10/01 20:55)

消費税UPの前にやっておきたいことは? 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2013/09/14 10:46)

老後・年金生活に役立つ本の紹介 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/25 09:00)