必読!! モチベーション持続の方法 - 受験英語 - 専門家プロファイル

奥村 美里
フェリシオンジャパン株式会社 ネイティブ英語環境 主宰・同時通訳
東京都
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

必読!! モチベーション持続の方法

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 受験英語
英語上達方法


こんにちは
ネイティブ英語環境の奥村美里です。


今まで多く受けた質問の中に、

「英語を勉強しても、なかなかモチベーションが続かないんです」

という悩みがあります。本当にたくさんの人が悩んでいます。


なぜモチベーションが続かないのでしょうか?


それは、

「何のために英語を身につけたいのだろう?」

という“そもそもの動機”が曖昧だからではないかと感じています。


動機で一番多いのには、「英語が出来たら格好いい」というのが
あります。

ここからもう一歩踏み出してみてはどうでしょう?


例えば、

「英語で何ができたら格好いいのか?」

「どういう状況で英語が使えたら格好いいのか?」

など。


なぜなら、人によって格好いいの基準が違うからです!


例えば、

・仕事で使えたら格好いい。

・映画の字幕なしで観れたら格好いい。

・英字新聞を読めたら格好いい。

・旅行先でネイティブと話したら格好いい。

・海外でレストランの予約が出来たら格好いい。

まさに、千差万別です。


レストランの予約をとってみたいと言う方が、
ビジネス英語を勉強する必要はないですよね。


英字新聞を読んでみたいと言う方が、
一生懸命ヒアリングの勉強したら時間が
もったいないですよね。


旅行先で英会話を楽しみたいという人が、ライティングの
練習するのは無駄ではないですが、効率が悪いですよね。


いきなり英語のテキストや高額な英語教材を買って学習する前に

「そもそも何故自分は英語を勉強したいのだろう?」

ということを明確てしてみてください。


出来ればさらに掘り下げてみてください。


例えば「仕事で使う」といっても、

・プレゼンをしてみたいのか?

・英語のサイトで情報収集をしたいのか?

・海外からのお客様を日本で接待したいのか?


この「何のために英語を学ぶのか?」が分かると、
明確なゴールが出来るので、モチベーションが続き易いです。
それによって、どの程度の英語力が必要かが分かるからです。


ゴールがない勉強は、Never Ending Studying
(終わりのない勉強の世界)へ突入してしまいます。


リーディング力を身につけたいと考えている人が、
ヒアリングの勉強を一生懸命するということは、
まるで南にゴールがあるのに、北に走ってしまうような
ものです。遠回りになってしまいます。


英語は本当に深くて広い世界なので、注意が必要です!!!


想像してください、ゴールが分からずにマラソンを走る気持ちを。


ぞっとしますよね。


人生は短いです。
優先順位をつけないとどんどん流されていきますので、
いきなり勉強を始める前に、今一度考えてみてください。


もし、やる気がなくなった時は英語への興味が低下している
ので、自分のそもそもの動機を思い出し、その動機と結びついた
DVDや本、映画などを観て、自分に新しい刺激を与えてあげて
ください。


もうひとつ、自分が英語ができた世界をイメージして宝地図を
作って部屋の壁に貼って、毎日見てください。これはかなり
おすすめです。モチベーションが持続しますよ♪

 

今回も最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。


1300人が話せた!英語習得の6ステップ登録は下記からどうぞ!(無料です)

http://outloud-english.com/landing_allab/


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

今日があなたにとって特別に素敵な一日になりますように!


ネイティブ英語環境 奥村美里
http://www.nativeenglish-env.com/

このコラムに類似したコラム

英語上達の秘訣 田中 真由美 - 英語発音スペシャリスト(2014/09/24 11:43)

英語の母音をはっきり出す練習 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/09/15 11:36)

~話せること、話せないこと~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2013/08/11 09:10)