ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 2 - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 2

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう1」の続きです。

悩みがハイヤーセルフの導きによって解決するときも同じような道をたどるようです。
悩んでいることを自分の力で出来るところまで考え抜きます。ただ、ここからは少し違います。人によってつながる道がそれぞれ用意されているのです。

ひとつ目は瞑想や黙想によってつながる方法。静かに心の声に耳を傾ける時間が必要です。催眠によってこの状態に入ることも出来ます。

ふたつ目は肉体を通じてつながる方法。この方法が向いている人もいます。ダンス・セックス・運動・食事・ヨガなどなど。体を動かすことによって大いなる存在とのつながりを実感できる人もいます。

みっつ目は奉仕によってつながる方法。他人の役に立つことです。こうして心を磨いていくうちに導きがあります。これは私見ですが、仕事を通じてつな がることも出来ると思います。但しその場合の仕事とは、頂くお金以上の価値をお客さんに提供する、他者を豊かにする活動である必要があります。

よっつ目は他者との関わりの中でつながる方法。自分とは違うものの見方、考え方の他人と接しているうちに、今悩んでいることが小さな事のように感じ、大いなる存在とつながった感覚が得られることがあります。

いつつ目は芸術の中でつながることです。文学・絵画・音楽・演劇・映画などを見て癒された経験をお持ちの方は多いと思います。また、心の叫びを芸術として表現する中で、大いなる存在とつながることが出来る人もいます。

むっつ目は自然とつながる方法です。うつの治療に自然の中を散歩することが有効だと知られているように、自然に触れることは私たちの心を癒し、ハイヤーセルフとつながる助けになります。水辺が好きか、山が好きか、自分の好きな自然との関わりを見つけてください。

ハイヤーセルフにつながる前に、自我を育てよう 3」に続きます。


「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/12 14:00)

解決不能な問題に向き合い、「受容」に至る道 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/17 21:00)

「私は自立した女」のワナ 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/30 14:00)

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/09 14:00)