私は「脱力系」セラピストなので・・・ - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私は「脱力系」セラピストなので・・・

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

私のところに相談に来る方の中には、とても肩に力の入った方がいらっしゃいます。
 「○○しなくてはいけない」みたいな考えが頭を支配していて、それが重荷になって苦しくなってしまうわけです。その力を上手に抜いてあげるのがカウンセ ラー・セラピストの仕事なわけですが、どうも、他のカウンセラーのところに行ってきましたという方の話を聞くと、カウンセラーの中にも力の入った人がいる ようです。「○○しなければいけません」とか言う人がいるようなんですよ。

 相談者が力が入っていて、カウンセラーも力が入っていたら、誰が抜くんでしょうかね。

 だから私は、脱力系セラピストを自認しています。
 クライアントさんから「○○しなければいけないんですか?」と聞かれれば、「どっちでもいいんじゃないの?」と、無責任とも、無関心ともとれる受け答えをしています。

 それは、「○○しなければいけないのか?」は、誰か他者の期待に答えるための質問であるため、その質問をしている限り、「幸せに生きるためにどうしたらいいか?」という、自分の心を知るためのより重要な質問にはたどり着かないのです。

 私がする質問は、実はワンパターンで「どうなったら幸せで、活き活きと生きられますか?」というようなものです。これは、解決志向ブリーフセラピーという心理療法の中にある「ミラクル・クエスチョン」というものです。一気に解決したあとの世界に心を連れて行くための質問です。

 「○○したい」ではなく「○○しなければいけない」を中心に生きている以上、自分の本当の欲求や本当の幸せに気付くことが難しいのです。

 だから私は今日も、「○○しなければいけないんですよね?」という類の質問に対して、「え~。別にどっちでもいいんじゃないの?」という脱力系無責任な受け答えをするのです。

 もちろん、「どうなったら幸せですか?」と聞くときだけは、マジ本気です。声の調子は変わりませんけどね。

「心理学に関するコラム:女と男の心のヘルス」

このコラムに類似したコラム

「パートナーと出会えない人に共通する3つのこと」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/07/23 15:41)

自分の無意識にも責任を持つ、という高い意識を。4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/04/12 14:00)

解決不能な問題に向き合い、「受容」に至る道 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/17 21:00)

nifty恋愛の達人で 1位を頂きました! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/01/25 01:11)

まずは、笑顔を向けることから始めよう4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/08 14:00)