模型にまつわる建築家の悩み~持込~ - 住宅模型 - 専門家プロファイル

阿部 貴日呼
白住宅建築模型工房テコ 住宅白模型職人
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

模型にまつわる建築家の悩み~持込~

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅模型
住宅模型コラム シリーズ~模型にまつわる〇〇~

お住まいをお考えの貴方!

住宅模型を作ってもらいましたか?




建築家の悩み

「まさか逃げられないよな・・・」



1.これを建てろっ!

ここまで強く言われたという話はまだ聞いたことはないのですが、

最近は”持ち込まれる”ケースが増えていると聞きます。

そう、CGパース。

CGパースソフトはお手頃な価格で購入できるようになり、

建築基準法を知らなくても簡単に三次元化してくれます。


2.逆カチカチ

すると、どうしても困ってしまうのがそのプランで頭がカチカチになってしまう現象。

模型やCGは自由に想像でき、ひらめきを得るためにあるとも言えます。

ところが、いつの間にかプランは1つ、素材は1つ、LDKはLDK・・・

という逆カチカチに陥ってしまいます。


3.逃げられる;;

すると、建築家にとって怖いことが頭をよぎるのです。

持込に対して出した新提案や改善案でお施主さんが”逃げる”ということ。


4.模型

そこで専門家の皆さんにお勧め。

模型を作って提案しましょう。

持込と同じ方法(図面やCG)で提案するのではなく、

模型を添えることでよりしっかり空間を感じ取ってもらうことなんです。

分かりやすくなればなるほど良い関係が築けるものです。

それぞれのアイテムの強みを巧みに使い分けることで

常に新鮮な感覚を保つようにしたいですね。



結論

「逆カチカチを回避して新鮮・良好関係を!」


※住宅ではないですが、2枚の同じ建物でも
  スケッチと模型はガラッと印象が変わりますね!

このコラムに類似したコラム

建築家の住宅模型展に出展中 荻津 郁夫 - 建築家(2012/11/29 15:45)

建築家31会×YKKAP「ローエネで暮らそう」 開催のお知らせ 一條 美賀 - 建築家(2014/05/13 10:26)

建築家31人展の設営をしてきました 栗原 守 - 建築家(2014/01/09 10:02)

「建築家31人×3works vol.6 」 今週末から開催 角倉 剛 - 建築家(2012/09/26 16:43)

■ウエールズ Sustainable Japan 展・・・展示へ 遠野 未来 - 建築家(2012/03/15 21:06)