「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

奥山 裕生
奥山裕生設計事務所 主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
お知らせ

こんにちは。 ←この家の建て主(妻)です。

  「建築家と建てる家って憧れるけど、

  お金も時間もかかるんでしょ? 厳しいよねー。」  

・・・そんなふうに思っている方は多いのではないでしょうか? 

実は私もそう思ってました。

 

昨年4月に建築条件ナシの土地を購入。

当初は、「“安くて速い”建売業者でいいんじゃない?」、

その後もうちょっと考えて、

「やっぱりきちんと仕事してくれる工務店かな?」 

悩むほどに強くなる思い・・・。

 

・ 一生に一度(たぶん)の 大きな買物、絶対に後悔したくない。

・ 家族みんなが安心して健康に暮らせる自然素材の家がいい。

・ 欠陥住宅や手抜き工事を心配することなく、安心して任せられる業者に頼みたい。

・ なにより自分自身も楽しんで家づくりに参加したい。。。

 

たっぷりと思い悩み、

様々な紆余曲折を経てたどり着いたのは、小さな設計事務所(建築家)。

 

そしてあれから1年。

心から楽しんだ家づくりのプロセスもいよいよ終わりに近づき、

「あの時妥協しなくて本当に良かった!」としみじみ実感している今日この頃。

  

悩みに悩んだ私だからこそ、

今悩んでいる人に伝えられることがあるんじゃないか? そう考えました。

 

我が家のいろんな疑問や注文につきあってくれた建築家・奥山さんを招いて、

みなさんの疑問や不安にお答えしたり、

「あなた自身にとってのいい家とは?」について考えるワークショップを開催します。

 

できたてホヤホヤの我が家で、

お茶でも飲みながらあなたにとってのいい家づくりについて考え、語りあってみませんか?

 

■開催日時  平成23年5月14日(土) 13:30 ~ 15:30

■開催場所  東京都世田谷区(経堂駅より徒歩10分)

        今月末、竣工する新築住宅のリビングにて

■料金     一人 500円(茶菓子代) 当日、受付でお支払いください。

■定員     8名程度 (定員になり次第、締め切り)        

 *大変申し訳ありませんが、会場の都合上お子様連れでのご参加はご遠慮ください。

■対象者/こんな方にオススメ 

   ・家づくり(特に建築家との)に興味のある方      

   ・自然素材を使ったナチュラルな家づくりに興味のある方

   ・家づくりの方向性が定まらず悩んでいる方  など

       *今すぐ、家を建てる予定がなくても結構です。

        (ただし、建築関係者の方、学生の方はご遠慮ください。)

■内容

  ● 建て主が語る、家づくりのきっかけ ~建築家との家づくりの実際

  ● 建築家による、設計事務所に依頼するメリットとデメリット

   (工務店やハウスメーカーとの比較)

  ● 建て主×建築家による、 この家の設計ポイント解説

  ● あなたのコダワリを知るためのワーク

  ● なんでも聞いちゃおう!質問大会        など

  

  「何が正解か」は一人ひとり違います。

  ただ話を聞くだけでなく、自ら考え他の人と話し合うことから、

  あなた自身の中にある「答え」に気づくヒントになれば、と考えています。

 

  情報が多すぎて頭の中の整理がつかない方、

  何を信じていいかわからなくなっちゃった方、

  まだ予定はないけどなんとなく、の方も、

  楽しく気楽に参加してみませんか?

 

■申し込みの流れ

   下記アドレスに、「お名前」「ご連絡先」「参加人数」を明記の上、

   メールでお申し込み下さい。

   折り返し、参加票と詳しい案内図をお送りいたします。

 ■お申し込み・お問い合わせ

     「家は買うものではなく創るものです」同好会事務局

            E-mail  yusei2000@nifty.com    

 

※第1回ワークショップは終了しました。

 当日の様子と参加して頂いた方のご感想は、こちらをご覧ください。

        

このコラムに類似したコラム

Q&A 建築家と工務店の違いは? 八納 啓造 - 建築家(2017/01/27 08:00)

地盤と基礎工事のこと 岩間 隆司 - 建築家(2016/04/21 16:27)

匠でなく建主のための Before/After 岩間 隆司 - 建築家(2014/08/05 10:38)