「東京では土地が動いているようです」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「東京では土地が動いているようです」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 国土地理院の発表によりますと、東日本大震災で水に浸かった面積は561km2に及ぶそうです。
 この面積は実に東京都23区の90%に当たるそうです。
 土地の価値については改めて考えることがありますね。

 さて、弊社はここにきて大変忙しくさせていただいています。
 今まで性能とデザインのバランス、設計と施工のバランスを弊社の原点と考え、ぶれずに経営してきましたが、震災を契機に世の中の価値観が大きく変わったような気がします。
 ただの見た目や、張りぼてのコストよりこの際良いものを造ろうという機運が高まってきたように思えます。

 地震でも壊れない家を造るのは当たり前で、現在のような電力不足問題が起ったときに、造った家がどのような役割を果たしてくれるのか?
 建築的に理科的にいろいろ考えてつくればもっと役立つ家に成るはずです。

 都内では、建て売り業者が家は建てずに仕入れた土地を手放す傾向が目立ってきています。
 多分資金繰りに忙しくなったのでしょう。

 今をチャンスと考えるのか?いやいや待とうと考えるかはお客様次第ですが・・・。

このコラムに類似したコラム

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「今週お引き渡しの住宅」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/28 15:46)

「ラーメン店もいうよねぇ」 清水 康弘 - 工務店(2013/12/20 10:33)

「爆弾低気圧」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/06 16:46)

「iittala(イッタラ)」 清水 康弘 - 工務店(2013/04/05 18:10)