ボクの出番も近い!?~建具の居場所 - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

山道 勉
山道勉建築 建築家
大分県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ボクの出番も近い!?~建具の居場所

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
住宅

山道勉建築の設計する住宅では、

その家にあった建具をオリジナルで製作するのはもちろんのこと、

将来設置する建具をも踏まえたうえで設計をしています。

 

春を感じ、

夏を感じ、

秋を感じ、

冬を感じ、

すべての季節を経験し

家との付き合い方が少しずつ自分たちの中で「確か」になってゆくなかで

ひとつ、

またひとつと、

程よいタイミングで

建具を含めた、家の道具たちをあつらえていくことは

また、格別な愉しみです。  

 

設計中のスピリッツがあるからこそ、

いよいよ建具を製作する時期が来たその時も、

家族にとって、住宅にとって、正しい選択ができる、と思っています。

 

そしてそのことをいつも、チームの出逢った建て主さんたちが教えてくれます。

     *

とけあういえでも、住んでみてから少しずつ増やしていけるように…と

設計中より計画していた建具があります。

 

写真は、建て主さんの言葉に

「っ! いよいよボクの出番!?」とでも言っているようなキミ。 

山道勉建築

このコラムに類似したコラム

基本設計1 加藤 哲也 - 建築家(2010/06/11 13:25)

なにもない。からはじまる設計監理 岩間 隆司 - 建築家(2012/10/26 16:28)

1年後の風景~定期点検の事前点検 山道 勉 - 建築家(2011/04/23 12:46)

設計士との出会いは“お見合い”のようなもの!? 遠藤 浩 - 建築家(2010/08/13 12:25)

いざ鎌近。神奈川県立近代美術館鎌倉・最後の日々 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/29 14:43)