お肌の花粉対策 - しつけ・身だしなみ全般 - 専門家プロファイル

中井 ちえか
株式会社フェアウィンド ビューティー事業部 責任者
兵庫県
イメージコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

飯田 祥子
(マナースタイリスト)

閲覧数順 2017年03月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年は花粉が例年の10倍なんていわれておりますが、

お肌への影響も気にかかります。

お肌の花粉対策には、お粉の使用をおすすめいたします。

花粉は皮脂や油分に付着しやすく、痒みにつながるからです。

お肌を掻いてしまっては、お肌がぼろぼろになってしまい、色素沈着のもととなります。

そこで、パウダーでお肌の表面を大福まんじゅうのような状態にしてしまうのです。

するとパウダーの粒子の山の上に花粉がちょこんとのっかったり、滑り落ちたりして、

お肌に直接花粉がつくのを防いでくれるのです。

花粉対策にはパウダーをしっかりとこまめにつけるように しましょう。

ただ、花粉の症状がひどく夜中などに無意識に掻いてしまって、

皮膚がボロボロとなってしまうと、このパウダー作戦は効きません。

スキンケアでは、まずはお肌の抵抗力をあげるケアから始めましょう。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


この時期さえうまく乗り切れば、掻いた後の色素沈着やシミという
後に起こる肌トラブルを予防できます

 

 


 

このコラムに類似したコラム

梅雨時期のお肌について 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2012/06/16 13:45)

正しいお肌のホームケア・敏感肌のスキンケア 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/08/05 16:07)

夏のスキンケア~日焼け・食べ物編~ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/07/29 16:35)

夏のスキンケア~日焼け対策・食べ物編~ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/07/15 13:21)

夏のスキンケア~汗とお肌~ 中井 ちえか - イメージコンサルタント(2011/06/01 10:25)