家電のためのリフォーム - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家電のためのリフォーム

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般

リフォームのきっかけはいろいろです。

地デジ対応と家電エコポイントの影響で、テレビの買い替え需要が高まり、薄型テレビに合わせて造り付け収納を検討する方が増えています。もはや、テレビの置き場所は、部屋のすみっこから部屋の真ん中へ、進化しましたね(笑)。

でも、リフォームのきっかけをつくる家電は、テレビだけではありませんよ。最近、ヘルシー志向で注目を浴びているスチームオーブンレンジ。既にお使いの方も多いと思います。余計な脂が落ちたり、栄養素をキープできたり、かなり効果があるようですね。

ところが、こういったタイプのレンジは、従来のものよりも大きいのです。新しいレンジ購入をきっかけに、キッチンにも造り付けの収納を、と考える方もいます。

間取りや部屋の使い方に、意外と家電が影響を与えることも多いです。たかが家電、と侮れません。

ドラム式の洗濯機が出てきて、洗面室や脱衣室もおしゃれなイメージになりました。後回しにされていた空間が、少しですがこだわりを持つ方も増えてきました。

掃除機もそうですね。必需品だけれども、置き場所に困る掃除機。デザインの優れたタイプが出て、出しっぱなしでも生活感を感じなくなったり、すぐに掃除ができてかえって便利だったり。

きっかけが何であれ、毎日を過ごす自分の家をもっと快適にしたい、楽しくしたい、という思いから「リフォーム」という選択肢も出てくるのだと思います。やっぱり、自分の家は楽しくなければ!

楽しくリフォームしたい方、プロのちょっとしたアドバイスを添えてみてはいかがですか。どうぞお気軽にご相談 くださいね。もちろん、新築や模様替えでも大歓迎です。

 

インテリアコーディネーターであり、ライフオーガナイザーでもある私の日常を綴っています。

http://ameblo.jp/jinjunjon/

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

和室の押し入れに関するリフォームの考え方・・・ 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2012/07/16 12:00)

リフォーム工事完成 山下 弘治 - 建築家(2011/09/02 10:48)

リフォームはどこに依頼しますか? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/06/02 10:00)

パネル交換の「基本」はいたって簡単です。その2 稲垣 史朗 - リフォームコーディネーター(2011/05/19 23:00)

キッチン家具の製作 山崎 壮一 - 建築家(2010/07/24 16:56)