部屋と価値観 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

初めての一人暮らし、新婚さん、念願のマイホームなど、春は新しいお部屋で新生活のスタート、という方も多いのではないでしょうか。

家や部屋って、すごくその人の価値観が出ていますよ。一人暮らしであれば、予算の許す限り、自分の好きなものでまとめられますが、家族の好みがバラバラだと、なかなか大変です。

婚約中のカップルが、結婚に合わせてマイホームを新築という、何とも羨ましいケースもあります。打ち合わせ中はもうラブラブモード全開なのですが、場合によっては少しずつ険悪モードになることも…。やはり、婚約中とはいえ、他人同士。今までの価値観の違いが明らかになることも多いのです。

二世帯住宅も、やはりそれぞれの世帯で、価値観が違うことも良くあります。実の親子でもそれは同じ。

・風通しの良い家が良い

・メンテナンスのしやすさを重視したい

・自然素材をふんだんに使いたい

・広いリビングが第一優先

・防犯は万全に

・最新の設備機器を導入したい

・日本人なら木の家だ

など、それぞれの譲れないことがあって、打ち合わせが進まないこともあるのです。

 

毎日過ごす自分の家。本音を言い合えて、場合によっては歩み寄ることができないと、後で大変になることが多いのも事実。修羅場を目の当たりにしたり、残念な結果になることも…。

自分の価値観を把握することはもちろん、価値観は人それぞれ絶対に違う、ということも必要です。時間をかけてでも、しっかり話し合う必要がありますね。

中立的な意見が必要であれば、ぜひ専門家に声をかけてみてください。

 

 

価値観を理解して、空間だけでなく、考え方や暮らしそのものを整理して見直すこと。それがライフオーガナイズです。

インテリアコーディネーターであり、ライフオーガナイザーでもある、私の日常を綴っています。

http://ameblo.jp/jinjunjon/

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

インテリアでも大事です。ゴールの明確化。 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/10/26 22:39)

美しい空間と魅力的な空間 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/05/26 10:43)

◆盛岡の方、岩手の方、そうでない方も必見!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/05 10:40)

◆またまたひとり反省会 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/30 18:23)

◆雲のない快晴の日には、川越の蔵造りへ! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/19 14:45)