No161 セレブまでも魅了するハローキティの大進撃 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

澤田 且成
アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
東京都
ブランドコンサルタント

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No161 セレブまでも魅了するハローキティの大進撃

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ブランディングニュース 『世界で活躍するニッポン・ブランド』

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No161 セレブまでも魅了するハローキティの大進撃
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“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン      2011.04.11

 ブランディングニュース『世界で活躍するニッポン・ブランド』

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こんにちは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。

新年度を迎えたオフィス街では、
意気揚々と歩く新社会人の姿をよく見ます。

不安や戸惑いと期待が入り交じるなか、
勢いをもって朗らかに進むフレッシュな姿には
見ているこちら側まで元気になります。

こうした姿に、多くの人が初心を思い出して
新たな一歩を踏み出すことって、大切ですね。

さて、今回のブランディングニュースから、
隔週ごとに「世界で活躍するニッポン・ブランド」と題しまして
日本人の多くが気付かない“日本の魅力”をお伝えしてまいります。

第1回となる今回は、
かわいいネコのキャラクター「ハローキティ」。
1974年に誕生したサンリオのキャラクターです。

当初は名前もなく「名前のない白い子猫」と呼ばれていましたが、
その後はサンリオやデザイナーの努力もあって
さまざまな形でコラボレーションされつづけ、今日を迎えています。

「ハローキティが日本の魅力?」
そう思われる方もいるかも知れませんが、
実は海外での人気は日本の比にならないくらいのもの。

今回は、そんなハローキティの人気ぶりと、
その秘密について探っていきたいと思います。

*        *        *

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<本日の内容>
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[1] 世界で活躍するニッポン・ブランド
セレブまでも魅了するハローキティの大進撃

[2] ブランディング勉強会 

[3] 編集後記

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[1] 世界で活躍するニッポン・ブランド
セレブまでも魅了するハローキティの大進撃
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■ 世界のセレブに愛されるハローキティ

子どもを主な購買層として、世界中で行われている
可愛らしいキャラクターを使ったグッズ販売。

日本では、ディズニーやセサミストリートのキャラクターが
有名ですね。

ハローキティも上記と同様に
子ども向けの文具や日用品、食品などで使われているほか、
ご当地限定の土産品、金融機関のカード、家電製品などでも
見ることができます。

これだけなら、世界での人気ぶりはわかりませんが、
なんとキティは、世界70カ国で年間5万種が販売され
キティを表現するため「kawaii」という単語が輸出されているそう。

海外のファンを挙げれば著名人がズラリ。
キャメロン・ディアス、マライア・キャリー、
ブリトニー・スピアーズ、レディー・ガガも熱烈なファンに。

彼女たちは、キティを日本のポップカルチャーとして捉え
自分のファッションに取り入れているのです。


■ ジェット機や通貨、1890万円フィギュアに登場

ハローキティは、タバコと酒類を除き
さまざまな商品・企業とコラボレーションされてきました。

そのなかには、海外での人気の高さがうかがえるアイテムも。

まずは、ジェット機。
台湾・エバー航空がエアバスA330-200型機に
ハローキティなどサンリオのキャラクターを機体に描き
福岡―台北、成田―台北便で就航しました。

これが人気だったことを受け、関西・中部・仙台の路線でも
新しいバージョンのデザインでキティを採用。
2008年頃まで現役機として活用されていました。

さらには通貨も。
南太平洋にうかぶクック諸島では、ハローキティ生誕30、35周年に
それぞれイギリス王立造幣局で鋳造し、法定通貨として発売。

またユーロ通貨にも2005年に、フランスで
日本のキャラクターとしては初めてキティが描かれました。

高額商品も目を惹きます。
2003年には、プラチナ製「クイーンキティ」を1000万円で発売。
また2006年にはジュエリーとセットで1890万円のフィギュアが
発売されました。

かつてマイクロソフト社がキティのデジタル化権を6000億円で
買収しようという話も。
しかしサンリオ側はそれ以上の資産価値と判断し断ったそうです。

挙げはじめたら枚挙に暇がないほど。
これがハローキティの人気です。

続きはこちらから。

⇒ http://www.id10.jp/nipponbrand/110411

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