不動産投資(リート)のチェックポイント - 不動産投資信託・REIT - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産投資(リート)のチェックポイント

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 不動産投資信託・REIT

  リートとは、Real Estate Investment Trustの略です。不動産に投資する投資信託です。投資信託とは、投資家から資金を集め、それを基に何かに投資する商品です。その何かが不動産であるのをリートといいます。お金を集めるのは不動産投資法人になります。

リートは、テナントなどから得られる賃料などから管理手数料などを差し引いた額を分配金として受け取れます。

直接不動産を購入するのとは違い、少額から投資ができ、売買がしやすいです。また、投資先がひとつの不動産ではないために分散投資になっておりリスクが軽減できます。

チェックのポイントとしては、下記の通りです。

1、総資産額

大きいほどリスクが小さく、安定した分配金が期待できます。

2、純資産比率

リートの資産のうち負債を除いた割合。

高いほど安定しています。

3、純資産負債比率

保有するすべての不動産の取得金額に対する借金の割合。

高いほど利子負担が大きい

4、分配利回り

高いほうがいいというわけではありません。財務内容のチェックが必要です。

5、スポンサー

日本のリートにはスポンサー(三井不動産、三菱地所など)といわれる企業があります。この会社がどんな会社なのかチェックが必要です。

6、格付け

格付けが高いほど一般的には安心です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

若者、金投資に関心 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/29 09:25)

新春!無料セミナー受付開始 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/01/21 16:57)

一人当たりGDP、過去最高!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/01/06 17:42)

投資信託の選び方 特色編 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/01 08:29)

金融庁が金融機関に手数料の明示、行動原則等を求めています 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/11/28 08:00)