「選挙に行ってきました」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「選挙に行ってきました」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 昨日は統一地方選挙の投票に行ってきました。
 正直誰がなっても大きく変わりはありませんが、選挙に行くこと自体は国民の義務だと考えています。
 それにしてもタレント不足でしたが・・・。

 さて、投票所の中学校に非常用災害井戸の施設がありました。
 施設の看板には震災時には地下150mからポンプで水をくみ上げ、塩素消毒して給水するということが書かれていました。

 「停電の際は、非常用電源または人力による」とは書かれていませんでしたが、大丈夫なのでしょうか?
 その時が来て、停電だからと言われても困りますね。

 最近、お客様から太陽光発電の要望が少し増えた様な気がします。
 ただ、停電時はこれまた厄介で、専用分電盤の脇にあるコンセントに直結して1.5kwまでしか使えない仕組みになっています。
 また、エネファームは停電時は使えないですし・・・。

 電力は「同時同量」と言って貯めておくことが出来ないのが欠点ですね。

 今回の震災で電力神話が崩壊した訳ですから、家を建てたり、改修工事をする時は災害時に備えて、リスク分散しておくと良いでしょう。
 裏メニューですが、調理器具などでもIHとガスのハイブリッドなどもあるようです。

このコラムに類似したコラム

メガソーラーの意義 横田 之宏 - 建築家(2012/08/14 15:08)

「LED交換工事が完了しました」 清水 康弘 - 工務店(2011/07/19 17:58)

T-house工事スタート 森岡 篤 - 建築家(2011/01/25 23:28)

床を張りはじめました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/23 12:00)