春の香りが満ち溢れた旬の筍 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

春の香りが満ち溢れた旬の筍

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。
今日は昼間の冷たい雨が上がって、夕方は気持ちがよかったですね。
みなさま、土曜日の夜をいかがおすごしでしょうか?

さて、今年は寒さのために店頭でもあまり見なかった筍がやっと出盛りに。
遅ればせながら、私も今日お初の筍を購入し、ゆで上げたところです。

筍の水煮は通年買うことができますから、筍はあまり珍しい食材ではありませんが、
それでも今の時期の筍は特別。
春の香りが満ち溢れた食材です。

今の時期、自宅で茹でた筍だからこそ楽しめるのが、姫皮です。
筍の穂先の部分の薄皮は、その柔らかさと香りを楽しむ調理をするのが一番。

お澄ましの具材にしたり、和えものにしたり…。
16日におこなうレッスンでは、わかめや旬のほたるいかとともに酢味噌で和えものにします。
その香りと食感を是非とも楽しんでいただければと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 春の訪れを味わうたけのことさやえんどうで彩る家庭料理レッスン

たけのこの基本の茹で方やさやえんどうを色鮮やかに仕上げる方法など、旬食材を使った料理のコツが学べます

料金
5,000円

春の訪れとともに旬を迎えるたけのこ。自宅で下処理し茹で上げる方法を学び、「たけのこご飯」や「酢味噌和え」に仕上げます。また、緑色が鮮やかなさやえんどうを使った、春らしさを感じられる炒め物のお料理もご一緒にレッスンいたしましょう。旬の食材のパワーをいただき、身体の中から元気でしあわせになれるレッスンです。4月16日(土)11時~14時開催

春の訪れを味わうたけのことさやえんどうで彩る家庭料理レッスン

このコラムに類似したコラム

これがポイント! 旬のあさりの上手な砂出しの仕方♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/03/28 21:13)

ウサギのお母さんと子どもたち 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/03/16 21:47)

漬ける+αで広がる塩麹レシピ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/03/16 09:30)