春を告げる食材・ほたるいか - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

春を告げる食材・ほたるいか

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。

週末を迎える夜、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
高窪です。
今日は本当に風が強かったですね。
外に出るのが少し怖いくらいの風で、びっくりしました。

さて、今からが旬のほたるいか。
今年は例年に比べて大きいもの、そして味の良いものが出回ってくるのが早いようです。
ほたるいかは、ホタルのように美しく発光して光り輝くことから、その名前が付けられたことは、有名ですね。

ほたるいかは和食では酢味噌でいただくのが一般的ですが、そのほかにもさまざまないただき方があり、我が家の春の食卓には欠かせない食材です。

今回、16日のレッスンではスタンダードな酢味噌で、たけのこの姫皮やわかめと和えますが、下処理で味わいがぐんと変わります。

レッスンはまだ空きがございますので、ご興味のある方はお気軽にご参加くださいませ。心からお待ちしています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 春の訪れを味わうたけのことさやえんどうで彩る家庭料理レッスン

たけのこの基本の茹で方やさやえんどうを色鮮やかに仕上げる方法など、旬食材を使った料理のコツが学べます

料金
5,000円

春の訪れとともに旬を迎えるたけのこ。自宅で下処理し茹で上げる方法を学び、「たけのこご飯」や「酢味噌和え」に仕上げます。また、緑色が鮮やかなさやえんどうを使った、春らしさを感じられる炒め物のお料理もご一緒にレッスンいたしましょう。旬の食材のパワーをいただき、身体の中から元気でしあわせになれるレッスンです。4月16日(土)11時~14時開催

春の訪れを味わうたけのことさやえんどうで彩る家庭料理レッスン

このコラムに類似したコラム

漬ける+αで広がる塩麹レシピ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/03/16 09:30)

たけのこでさまざまなお料理を楽しむ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/04/19 22:55)

春の訪れを味わうレッスンのお知らせ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/02/21 23:00)

身体の中から健康になるためのこだわりは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/26 23:00)