地震の被害が出たら、地震保険はどうやって請求する? - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

新沢 奈穂子
三菱地所ハウスネット株式会社 
東京都
宅地建物取引主任者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地震の被害が出たら、地震保険はどうやって請求する?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約

こんにちは。「女性のためのマンション購入相談サイト:ウーマンズリブ」を運営しています、FP・住宅ローンアドバイザーの新沢です。

この度の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災者の方々には心からのお見舞いを申し上げます。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

さて、今回は「ウーマンズリブ」からの購入されたお客様のご自宅内での地震による被害はなかったようですが、今後の準備として地震保険についての質問が寄せられましたので、この場でお話したいと思います。

◆地震が起こり、自宅に被害がでた場合の対応方法(あいおいニッセイ同和損保の場合)

(1)保険会社に連絡をする。

(2)壊れたものをリストアップし、全て写真をとっておく。パソコンなども壊れた状態が写真では不明でも、写真を撮っておく。(写真を全て撮っておくことが重要です)

(3)リストアップには、割れた食器などは、「皿何枚・グラス何個」と書き出しておく。

(4)後日、鑑定人または担当社員が現地を実態調査をするので、片付けなくてもよさそうなものは、実態調査が入るまでそのままにしておく。(ガラスは片付けてOK)

 

地震が起きてから、すぐに片付けてしまうと、壊れたものの証明ができませんので、かならず全て写真に撮ることと、食器類は何枚あったのか?などは把握しておく必要があります。

上記は「あいおいニッセイ同和損保」の例ですが、地震保険に加入している方は、それぞれの損害保険会社に確認しておくと良いかもしれませんね。

また、マンション購入時地震保険に加入していなかった方も途中から加入することができますので、ご希望の方は、現在加入している損害保険会社に連絡をして、加入希望と伝えてください。(地震保険は単独の加入はできません。かならず火災保険とセットでの加入となります。)

災害は予期せずに起こりますので、日々いざというときの準備をしておきたいものです。

■□---------------------------------------------Woman's Liv--□■

★「Woman's Liv」は、みなさんのお部屋探しの代理人として動きます!

 (1)他の不動産会社が扱っている物件のほとんどがご案内可能です。
 (2)FPや住宅ローンアドバイザーが無料で、資金相談を受け付けます。
 (3)全て女性の担当者です。聞きにくいことも遠慮なくご相談できます。
 (4)新築・中古・リノベーションマンションなどご希望に合わせてお探しします。

          詳しくはコチラ→ http://www.wliv.jp/feature

-------------------------------------------------------------------

女性のためのマンション購入サイト「Woman's Liv」
                    ⇒ http://www.wliv.jp/

マンションレポート  → http://www.wliv.jp/category/mansion
ご契約者の声    → http://www.wliv.jp/category/keiyaku-voice
マンション購入の基礎知識 → http://www.wliv.jp/knowledge

■□----------------------------------------------------------□■

このコラムに類似したコラム

6000万円のマンションが1000万円に??? 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2013/11/21 00:19)

「フラット35S」1%金利優遇が9月に終了 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2011/08/09 16:08)

女性のためのマンション売却相談サイトを開設しました。 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2011/03/22 13:44)

住宅購入と火災保険 野城 郁朗 - 不動産コンサルタント(2010/12/01 18:13)

マンション購入の希望条件整理方法について 新沢 奈穂子 - 宅地建物取引主任者(2010/09/27 10:00)