私の想定外・・・まさか自分の所が被災地になるとは・・・ - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)
杉浦 繁
(建築家)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私の想定外・・・まさか自分の所が被災地になるとは・・・

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など 巨大地震

今回の震災で想定外の事が沢山ありましたよね。

津波の大きさや原発など色々ありますが、私視点で。

 

地震も想定されていましたし、このような仕事もしていますので

応急危険度判定の訓練に参加したり・・・自分なりに備えては

いましたよ。

 

訓練でも茨城南部(ここも南部なのですが、もっと南部)の発生が

言われてまして、過去にも大きめの地震があったんです。

地震は結構多い地域ですし、それなりに大きめの地震が来ること

もあるだろうと思ってはいました。

 

想定外だったことは、県内全域がダメージを受けたことと、自分

の地域もダメージを受けたところですかね。

茨城県も広いので大きく分けてもその一部かと・・・

 

この辺のこれまでの最高震度は4か、多分あっても5弱とかだと思います。

正直、応急危険度判定も「他所に行く」という前提が自分の中に

ありました。

 

被害状況の深刻な他所に比べるとまだ良い方ではありますが、ずっとこの

地域を見て来て、この地域にこのような被害がでるとは正直思って

いませんでしたよ。

 

皆様も同じように思った方多いのではないでしょうか?

 

想定外の事が起こってしまい、100年・1000年に一度とか言われてますが

本当にこれと同等・これ以上のものは、もうないのか?

 

当然無いに越したことはないのですが想定外を経験してしまった今、

更にその上を考えなければいけなのかな?と思ってます。

 

この震災の後も長野・新潟、静岡でも大きな地震があって被害が出てますよね。

そちらの方も「今来るの?」って思ったと思いますよ。

来ると分かっていても、今までは間があいてましたからね。

 

どんな被害が出るのか?来てみないと分からないので

十分な備えって、やっぱり大切だなって思いましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

イルカ騒ぎ(2015/04/13 12:04)

震災から4年(2015/03/10 12:03)

20年の節目(2015/01/17 12:01)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

茨城県被災建築物応急危険度判定模擬訓練その参 信戸 昌宏 - 建築家(2010/08/19 12:00)

茨城県被災建築物応急危険度判定模擬訓練その弐 信戸 昌宏 - 建築家(2010/08/15 12:00)

茨城県被災建築物応急危険度判定模擬訓練その壱 信戸 昌宏 - 建築家(2010/08/07 12:00)

防災グッズの再確認 信戸 昌宏 - 建築家(2012/12/09 12:00)