何気ない出逢いが、相手に刺激を与えることがあると信じよう - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何気ない出逢いが、相手に刺激を与えることがあると信じよう

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断
視点を変えて 笑顔で生きよう!

昨日、一通のメールを頂きました。

内容は、この季節に良くある、人事異動のご報告と、これまでの感謝を伝えるものです。

まだお若い方なのに配慮のある方だなぁ・・と思いながら、せっかくいただいたメールなので、

返信をさせていただいたところ、直接、電話をかけてきてくださいました。

メールの返信をしたので、時間にゆとりがあるのだと思われたようです。

「わたしが新人で、まもなく営業させていただいたお客様なので、特に記憶に残って・・」とのこと。

わたしにとっては、何気ない出逢いの1つだったのですが、会話の中から、今後の仕事の参考になることがあると

気づいてくださり、記憶に残していただけたようです。

自分自身は、特に気負ったことをしたつもりがないので、その方からいただく言葉が、少し恥ずかしいような、

面映ゆいような気がしましたが、人と人とのつながりは、こういうものなのだと、改めて実感しました。

自分が自分を評価する以上に、誰かに刺激を与えながら、仕事や生活をしていることが多いのです。

言葉にはできないこともたくさんあるように思います。

厳しい環境が続く日本ですが、笑顔でありがとうが伝えあえるよう、

それぞれが今を精いっぱい生きる工夫を続けていきましょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「視点を変えて 笑顔で生きよう!」のコラム

今、あなたがなすべきこと(2014/10/23 10:10)

たおやかに生きる(2014/10/14 11:10)

順番を守りましょう(2014/09/14 16:09)

このコラムに類似したコラム

【最近想うこと】 真ん中の自信(2) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/11/19 02:20)

【最近想うこと】 新人の涙に思う 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/10/28 15:37)

ファッションブランドでの専門性の高さ 竹間 克比佐 - 転職コンサルタント(2012/02/28 12:00)

働くレシピ(6) 自分に自信をもつために~到達点の置き方~ 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2012/01/11 23:33)

仕事の種まき、その勘所は何か 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2011/11/05 17:47)