東日本大震災について - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東日本大震災について

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

この度の東日本大震災で被害を受けられた皆様に

心よりお見舞いを申し上げます。

 

3月11日の大地震から3週間が経とうとしています。

私も仙台で仕事をしている時に地震にあいました。

仙台の中心部は建物が倒壊するなどの被害はなかったものの、

物資が不足するなど、食料や日用品を手に入れるのが困難な状況が続きました。

ようやくスーパーなどが通常営業するようになり、

普通に買い物できるようになってきました。本当にありがたいことです。

私のところは拠点のようになり、いろいろな方がお見えになったり、

様々な連絡・変更、物資の調達などで、落ち着かない日々でした。

 

仙台の街は営業する店も増えてきましたが、

津波などで家や仕事などを失った方や原発の問題など、

地震からの立て直しはまだまだこれからです。

被害の状況には言葉もありません。

経済に与える影響は大きく、いろいろな混乱も生じるのではと思います。

助け合い、力を出し合うことが必要な局面です。

助けるにはまず、自分の靴のひもをしっかり締めていないといけません。

今は、もう一度、生活などをシビアに見直す時期だと感じます。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(宮城県 / ファイナンシャルプランナー、ライター)

自分らしく生きるために、お金のことを考えてみませんか?

お金の不安に向き合うとスッキリして、自分らしい生き方ができます。「ライフプランをクリアにし、お金の計画・対策を立てる」ためのお手伝いをします。記事の執筆、セミナー講師や相談などを通じて、幸せに生きるためのお金の知識をお伝えしています。

このコラムに類似したコラム

2014年-1年の締めくくりは、家計の収支決算日 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2014/12/31 20:50)

「ごめんなさい。」「すみません。」より「ありがとう。」 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/30 18:42)

株価と雇用 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/06 16:31)

今週のメルマガ『ゆとり生活への道しるべ』アップしました 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/17 21:47)