花粉症・インフルエンザに対応した家5 快適な洗面所 その二 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

遠藤 浩
遠藤浩建築設計事務所 
埼玉県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

山崎 壮一
山崎 壮一
(建築家)
奥山 裕生
(建築家)

閲覧数順 2017年06月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

花粉症・インフルエンザに対応した家5 快適な洗面所 その二

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
花粉症・インフルエンザ対策の家

花粉症やインフルエンザの予防としては、帰宅後すぐにうがいや手洗いをすることが肝心です。そう考えると洗面所を玄関のすぐそばに配置するのも一案です。アウトドアクーロゼットの隣などに工夫して配置することで、部屋でくつろぐ前にきちんとケアをする習慣が身につき、便利に使えるのではないでしょうか。

ただ気をつけて頂きたいのは、その玄関が孤立したスペースになっていては、隅に追いやられた洗面所と一緒です。

手洗いやうがいは帰って来て直ぐできても、体脂肪や体重を測ったり、歯磨きに行きづらかったりする場所ではいけません。

いつもくつろいでいる居間と引戸を開けると一体で繋がったり、玄関を仕切らず居間の片隅に配置するなどして、容易に積極的に利用できる間取りでないと不便ですし快適とはいえません。

いずれにしてもその辺りが建築家の腕の見せ所になるわけです。

次回は更に、洗面所をより快適に過ごすためのあれこれです。

 

遠藤浩建築設計事務所

このコラムに類似したコラム

花粉症・インフルエンザに対応した家3 その対策 遠藤 浩 - 建築家(2011/03/27 23:53)

家事動線を見直す。(時代に合わせて) 遠藤 浩 - 建築家(2011/02/22 23:48)