「それぞれの人生設計」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「それぞれの人生設計」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 26日(土)は地震発生前から決まっていた一家塾(家づくりセミナー)の日。
 予定通り開催させていただきました。
 「地震」についてのお話と「健康と省エネ住宅」というタイトルでおよそ1時間半熱心に聞いていただきました。

 またその他にも当日は特別な日になり、請負い契約が2組、新規のお客様への対応が2組、設計打ち合わせが3組、お引き渡しが1組、その他打ち合わせが1組とあわただしい一日を過ごすことができました。
 設計スタッフ総出で対応させていただきました。

 あの忌々しい巨大地震発生後から考えるとありがたいことです。忙しくさせていただいているだけで感謝、感謝の気持ちでいっぱいです!

 ただ、やはりあの巨大地震でそれぞれの人生設計が大きく変わってしまったようで、同席させて戴いた方の中には実家が被災して建物が壊れてしまい、修復費用にお金が掛ってしまうことや、親戚が福島から避難してきている方など、それぞれの立場や使命がおありになることを思い知らされました。

 私の生業は家をつくったり、改善したりすることですが、まずその前に本当のことを伝えることが大切だと痛感しています。
 目先の利益だけでこの仕事はできないと、震災があってからその思いをさらに強くしています。

 とかく企業と言うのは利益を追うことが優先されますが、その前にそれぞれの方々の人生設計が大きく関わってくる仕事である家づくりは、まずその方々の人生設計を理解し、親身になって一緒に考えることが先決です。
 先義後利と言いますが、今はそれぞれの方々が抱える問題と人生設計に耳を貸し、目を向ける時だと考えたからです。

 改めて家づくりの奥の深さを感じた一日になりました。

このコラムに類似したコラム

「省エネ住宅セミナー&見学会」 清水 康弘 - 工務店(2012/01/30 15:07)

「1985大集会」 清水 康弘 - 工務店(2012/09/03 14:15)

「野池学校・総集編」 清水 康弘 - 工務店(2011/12/09 18:41)

「設計力のある工務店で家を建てよう」 清水 康弘 - 工務店(2014/03/14 10:07)

「今週お引き渡しの住宅」 清水 康弘 - 工務店(2014/02/28 15:46)