東日本大震災:職種によって速度が違う - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東日本大震災:職種によって速度が違う

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、昨日は横浜の街を歩きました。

やはり全般的に照明は暗めでしたが、充分に綺麗でした。

 

昨日からの続き、地震の与える影響、職種による差について。

影響を受ける速度について考えてみます。

 

現在、もっとも苦境に立たされているのは飲食業やサービス業、

小売業の方ではないかと思います。

強い自粛ムードや停電による不安心理から、どのお店も

客足がぱったりと遠のいてしまったようです。

こういったお店の多くは資金の回転が早いので、数週間も

客足が遠のいてしまうとお店がもたなくなってしまいます。

 

製造業や建築業も影響は出ているのですが、こちらについては

資金繰りのスピードが上で紹介したような企業に比べると

多少遅い部分もあり、大きな影響が出ているところは少ないように

見受けられます。

ただし、中長期でみるとむしろこれから影響が出てくるのが

こちらの業種ではないかと思われます。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

手元現金について 高橋 昌也 - 税理士(2018/12/18 07:00)

期末近くに大きな売上があると・・・ 高橋 昌也 - 税理士(2018/12/08 07:00)

「中小会計要領」~各論その3~ 山本 憲宏 - 公認会計士(2013/02/15 09:26)

制度融資返済開始に伴う倒産の増加 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/21 08:00)

給与生活者と自営業者の比較 高橋 昌也 - 税理士(2023/10/27 08:00)