就活生への一つだけの苦言 - 人材採用全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材採用

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

就活生への一つだけの苦言

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材採用
  3. 人材採用全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 目に留まった事

  震災の影響もあり、今年に就職活動中の学生さんは、例年より何かと苦労や障害が多くて大変だろうと思います。ぜひ頑張っていただきたいと思いますし、一人でも多くの方が希望に見合う就職先を見つけられれば良いなぁと思っています。

 

  そんな就活生の方々を応援する意味で、一つだけ苦言を述べさせていただきます。それは会社説明会や面接でのドタキャンについてです。

  今に始まったことではなく昔からそうなのですが、会社説明会には予約した人が全員来るわけではありません。今年に関しては、たぶん企業の担当者は「例年に比べて出席率が高い」と感じている方が多いと思いますが、それでも8割ちょっとでいいところでしょう。もう少し過去にさかのぼれば、4割5割で当たり前という時代もありました。

 

  8割がどういう数字かというと、50人が予約していて、そのうち10人が来ないということです。結構な人数です。「出席できない」との連絡をもらえることもありますが、それはどちらかというと少数で、要はすっぽかされたということの方が多いです。連絡をもらえるのはまだ良い方ですが、前日夜中のメールだったり、開始直前の電話だったり、会社としてはどうにも対処のしようがない形がほとんどです。面接になれば数は少ないですが、それでもドタキャンや連絡なしのキャンセルは結構な数であります。

  企業の人事担当者はそういうものだからと当たり前に思ってしまっていて、そんな状況を見越して定員を決めたりして準備を進めますが、普通に考えれば社会人同士が仕事上の約束をしていて、それを連絡なしですっぽかすなんてことは決してあり得ません。でも就職活動では、そんなことが許されてしまっています。

 

  学生さんにもいろいろな事情はあるでしょう。急な学校の用事が入った、志望度が高い他社の選考で急に日時を指定された、内定が決まった、行きたくなくなった、体調不良やその他の事情、等々。それは否定しません。でもそれに対して、大人としての対応ができないものかと思います。

 

  会社説明会に参加してくれる学生さんに対して、会社側は訪問予定のお客様として、それなりに準備をしてお迎えします。来ないとわかっていれば準備はしませんし、もしかすると予約がいっぱいのために参加できなかった他の学生さんがいるかもしれません。面接をするにも、相応の役職の者がスケジュールを空けてお待ちしています。こんな周りの事情にも少しだけ思いを馳せて欲しいのです。

 

  私がお手伝いしている顧客先の新入社員に、このことを聞いてみました。どうしても抜けられない学校の研究や他社の選考が入ってしまい、直前に電話連絡をした経験がある人はいましたが、すっぽかした経験がある人は一人もいませんでした。みんな一様に「そんな人がいるんですか?!」という反応でした。

  就職活動の成否というのは、実はこんなごく当たり前のマナーや気遣いが、できるか否かにかかっているのではないかと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

このコラムに類似したコラム

「内定辞退阻止」は早期退職を促進してしまわないか 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2016/02/02 08:00)

「会社情報はネットで調べる」と言われたある会社の感じ方 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/08/04 08:00)

就職面接は「準備が大事」か「成り行き重視」か 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/06/02 08:00)

学生の「大人慣れ」が足りない? 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2014/11/25 08:00)

これも就職活動に対する“都市伝説”? 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/11/12 08:00)