夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは? - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫が妻に「口うるさい」と感じる本当の理由とは?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

あなた(男性)の言動に対して、色々注文をつけてくる妻。

別に今すぐ困るわけじゃないのに、なんでいちいち細かいことに口出しするんだ。
そうお感じの夫君も多いようです。


・実際にあなたが奥様を不安にさせている可能性。
(飲み会と言って外食が多く、居所が分からない、
お金の管理が甘く、将来設計に問題がある、など)
・逆に妻が神経質で、自分の感情に責任を持てず、
感情の解消を求めて、あなたに色々言っている。
(その場合、気持ちを受け止めるコミュニケーションが
必要で、状況説明は効果が薄いのです)

という、実際に妻が口出ししたくなる夫の側の行動があったり、
どうしても口出ししてしまう、妻の心の課題があったり、
そういう事情はあると思います。


ここでは、一旦それらを脇に置いておいて、

「口うるさいと感じる」ことに焦点を当てます。


実は、男性が妻が「口うるさいと感じる」のには、
「転移」と言われる心理学的なメカニズムが関係しています。

転移というのは、
Aさんに対して感じていた気持ちを、
Bさんに対して感じてしまう、
という現象のことです。

わかりやすい例を挙げると、
以前交際していて、とても好きな彼女がいた。
でも別れた。
あるとき、その彼女と雰囲気が「そっくりな別の女性」に出会った。
昔の彼女に感じていた気持ちが、湧き上がってきた。

こういうことです。


では、妻が口うるさいと感じるのは、誰に対する気持ちが転移したのでしょうか?


ヒントは、人生で最初に経験する女性です。


分かりましたね。

母親です。


私たちは母親から食事を与えられ、
母親に世話をしてもらい、
母親から見放されたら生きていけない状態で、
幼少期を過ごします。

その母親が、たいていの場合、叱り役をします。小言を言います。
場合によっては、不安をぶつけてきます。感情的に怒ることもあります。

母親にとっては、小学生になっても、子供は子供、なんですね。
2歳の子には説明しても分かりませんから、口調などの「感情表現」で教えます。

「よくできたね~(*^_^*)」
「ダメでしょ(`ヘ´) 」

あるところで切り替えて、親は子供に感情の負担をかけないようにした方がよいのですが、どうしても、惰性で、あるいは、本来妻の不安は夫が受け止めて解消するのがよいのですが、夫が過程に不在のために、子供を愚痴の吐き出し先にしてしまう母親もいます。

そうやって、母親のネガティブ感情に縛られた子供が育つ可能性があります。


多かれ少なかれ、だれでもそういう影響は受けています。


さあ、そうやって育った男児が成長し、大人になって、結婚しました。


で、妻が愚痴を言うわけです。小言を言うわけです。


「お前もか!」「女はこれだから!」


そう感じるわけです。
そう感じる本当の理由は、

あなた(男性)が、母親に対する感情を、しっかり解消していないから。
奥様に、母親を重ねてしまっているのです。無意識に。
この現象は、先ほど説明した「転移」です。

こういうことが起きるのが、潜在意識の世界です。


奥様に対して怒る前に、
まず、自分の心の中を見つめてみませんか?

「男性向きのアドバイス:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

心の力について 2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/15 14:00)

心のブライダルエステ3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/25 14:00)

見守る愛が足りないケースとその対処法2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/06/24 21:00)

遊びの恋と本気の恋の見分け方3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/12/23 14:00)

視野が狭いと夫婦は仲間割れする2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2011/08/21 21:00)