「共感」できると、女性の扱いは一気に楽になる - 男女の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「共感」できると、女性の扱いは一気に楽になる

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 男女の悩み・問題

恋愛セラピストあづまです。

私が以前はまった罠ですが、一般的に、男性に期待されていることをきちんとこなしていたのに、
関係がうまくいかなかったことがありました。

デートでおごる。
プレゼントをする。

料理もする。
家事もする。
きちんと仕事をして、稼ぐ。


でも、ダメ。
なぜ? 俺はこんなにがんばってるのに!


それは、女性の感情をちゃんと受け止める、それができていなかったんです。

女性の感情を受け止めるとはどういうことか、もう少し説明しますね。

たとえば、彼女が怒っている。まあ何か、昼間面倒なことがあったんでしょう。

自分とは関係ない場所で起きたことなんですよ。彼女が自分でやっていたことで、トラブルがあった。それで、マイナス感情が整理できなくなっている。

で、彼女は、いかに自分が正当なのか、いかに相手がひどいのか、あなたの前で主張を始めるわけです。

ここで大抵男性は【理性的に】コメントを返します。相手の問題もあると思えばそう言うし、
彼女の側にも問題があると思えばそう言いますね。

それが地雷です。


彼女が望んでいる対応は、そうではないんですね。
彼女は一生懸命、自分の主張を、あまりうまくない論理で話そうとしている(中には怖いほど論理的な女性もいますが)のですが、
本当に表現したいのは、

【私は嫌な気持ちをいっぱいため込んでしまっている。助けてほしい】

ただそれだけなのです。
表面的な論理に目を奪われてしまってはいけないのです。

彼女の話の論理的な内容に、一旦フタをして、その奥にある彼女の「気持ち」「感情」の声に耳を澄ませば、
いったいどんな心の声が聞こえてきますか?

「私、あのとき、ホント嫌だったんだから」
「すごくみじめだったんだよ!」
「不安で、心細かったんだから」

その心の声を、くみ取ってあげて下さい。
それが「共感」です。

「そっか。心細かったんだよね。」

「うんうん」「そっか」「そうか」「なるほど」などの受け止め言葉に続いて、
「○○だったんだね」と、相手の感情を代弁する言葉を言います。

慣れないうちは、
「そっか。みじめだったんだね。」
「何それ!あなたまで私がみじめだと思うわけ!最悪。」
なんてさらに地雷を踏む可能性もあります。
(この場合は「みじめだと感じたんだね」と、事実ではなく「気持ち」について話しているんだということを、
誤解なく伝えるスキルが必要だったんですね)

それでも、続けていくうちに、相手の感情を受け止める、共感するという「聴き方のコツ」が分かってきます。

男性が女性から愛想を尽かされる場合、ほとんどは感情の問題です。
女性の感情を上手に受け止められるようになることで、あなた(男性)の人間関係力は大きく向上します。


なお、最後に補足ですが、
自分の気持ちを、長々とした状況説明ではなくて、「嫌だった」とか「みじめだった」というような「気持ちを表した言葉」で
表現できるようになる、というの は女性にとってのチャレンジです。このようにして気持ちを言葉に出来る女性と出会えば、
共感するのも楽だし、つきあいやすいと思います。私はそれが原則だ と思っています。

それでも、もしも、あなた(男性)が、女性の気持ちを上手に受け止められるのであれば、うまくやっていける女性の範囲が広がります。
仕事などで関わる女性との関係も良好に保てますし、彼女・奥さんにできる女性の候補も広がるというわけです。

できるなら、やってみてほしいと思います。

「男性向きのアドバイス:女と男の心のヘルス」

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「もっと挑戦しておけばよかった」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/04/10 15:00)

男女の友情はあり得るか?1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/03/15 14:00)

まずは、笑顔を向けることから始めよう2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/02/01 14:00)

まずは、笑顔を向けることから始めよう1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/27 21:00)

自我の発達と、精神的成長1 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/10/26 14:00)