東日本大震災:避難されている方へのサポート - 税金の種類 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東日本大震災:避難されている方へのサポート

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金の種類
経営 会計・税務

おはようございます、昨日は久しぶりに身体を動かしました。

ここ最近、身体を動かされていない方は室内でも良いので是非軽い運動を。

 

昨日、地元の税務署に行って「避難されている方への支援って

どんな感じで進んでるんですか?」とちょっと聴いてみました。

国税庁のHPなどでは「避難されている人は最寄りの税務署でも

相談に応じていますよ」と書かれているのですが、実際にはどんな

感じなのかな?と思いまして。

 

結論としては、まだ支援らしい支援が出来る状態にはなっていない、

というのが現状のようです。

色々な要因が重なっているのかと思いますが、主なものとして

 

・被災者の方がそこまで余裕が無い

・税務署側のシステム対応などが間に合わない

 

この辺りがあるのかな?という感じです。

申告期限の延長や、既に申告をした人についても雑損失の

繰戻し適用などが受けられるようになるとのことですが、

実際に手続きが出来るようになるには今しばらくの時間が

かかるようです。

被災者の方からすると、なるべく早くに手続きをされたいのだと

思うので、色々なことが早めに進むことを願うばかりです。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

東日本大震災:避難されている方への対応 高橋 昌也 - 税理士(2011/03/22 08:27)

太平洋沖地震:申告期限延長、範囲拡大 高橋 昌也 - 税理士(2011/03/15 08:23)

税務署に行かずに確定申告! 大原 利之 - 税理士(2011/02/15 18:00)

白色申告者の記帳・帳簿等の保存制度の対象者が拡大されます 松本 佳之 - 税理士・公認会計士・行政書士(2012/10/03 15:30)

所得税 予定納税額の減額申請 大黒たかのり - 税理士(2012/05/10 11:13)